読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【単体考察】ナマズン(とと)

はじめまして!今年度からBKCポケサーに参加しているととです。

レート2000越えや1900後半のパーティーの記事の次はどんな記事かと期待されていた

方には申し訳ないのですがあいにくシーズン3の最高レートは1562()でたいした

パーティーは紹介できないので、相棒のナマズンの単体考察を書きます。

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140522001616p:plain

110-78-73-76-71-60 合計468

耐久はそこそこあり、弱点が草しかないのでそこそこ受けることはできます。

また他の水・地面タイプのポケモンに比べて体重が軽いのでサブウェポンとして採用されやすいくさむすびのダメージが小さく結構耐えてくれます。

ただし突破力はあまりないのでそこの部分を考えなければなりません。

そこで通常(?)ナマズンの火力を補うためにりゅうのまいを採用することが多いのですが自分は使っていないのでここでは割愛させていただきます。

需要があるか知りませんがもし竜舞ナマズン作ったらまた書きます。

では、自分がレートで使っていた型を書きます。

 

性格 のんき

特性 きけんよち

持ち物 たつじんのおび

努力値 H252 B252 A6

技 ストーンエッジ/じしん/じわれ/ふぶき

 

HB特化でようきA252ガブリアスの逆鱗がちょうど確3なので特に細かい調整はせずHB特化で使ってます。

基本的には刺さるパーティーと刺さらないパーティーがはっきりするので初手に出して特性のきけんよちでめざ草がないかを確かめつつ殴る感じです。

ただ結局火力はないので弱点をつけない場合確2でもっていけないポケモンが多いので弱点をつけなかったらじわれに頼るのがオススメです。

ちなみに弱点をつけても確2にならないこともあるので相手の耐久が高く後ろで処理するのが辛い相手ならじわれの試行回数を増やした方が突破できる確率は高いです。

一応抜群でもつらい例を上げておくと

無振りメガバンギラス地震で中乱2

無振りメガボスゴドラ(フィルター込)が地震で低乱3

 

結局何が言いたいかというと

 

じわれは強い(運があれば)

 

 

なにかあれば

https://twitter.com/tototrack

までどうぞ