立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【シングル】第8回R団運動会レポートと使用パーティ紹介(りいむ)

こんにちは。りいむです。更新サボってすいませんでした。

今回は立命館衣笠のPTP(通称R団)さん主催のポケモン対戦会、R団運動会に参加してきたので、そのレポートをしたいと思います。以前紹介すると言って放置していた雨パで参加してきました。(ちゃんと更新しろ)

今回の対戦会はこれまでの全シーズン(現行のシーズン6は除く)のWi-fiシングルレーティングバトルでの使用率上位12種類のポケモンを全て使用禁止にするというちょっと変わったルールでの対戦となりました。詳しくはPTPさんのブログ(PTPぼうけんノート)をご覧ください。

今回は学園祭ということで対戦会に参加する方以外でも賑わっていました。クイズやアニメ上映などをやっていたそうです。(私は前日に朝5時まで起きていて時間ギリギリに着いたので参加できませんでした・・・)今年はBKCポケサーでは学園祭での活動は行いませんでしたが、来年に向けて参考にさせていただきたいと思います。対戦会には、BKCからは私とZAKIさんが参加し、二人とも予選を勝ち抜け決勝トーナメントに進みました。

それではパーティ紹介に入ります。今回はこの六匹で挑みました。

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111142806p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141111142901p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143058p:plain  f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143126p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143328p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143155p:plain

今回は第五世代での対戦環境にメガヘラクロスメガルカリオと特殊フェアリーを突っ込んだような環境になると予想し、通りのよさそうなトノグドラ+フェアリーとメガルカリオに強い壁クレッフィ&メガヘラクロスの組み合わせを使いました。

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111142806p:plainニョロトノ@脱出ボタン

性格:ずぶとい  特性:あめふらし

実数値:197-x-129-111-130-94(252-x-180-0-76-0)

なみのり/アンコール/ほろびのうた/まもる

 

耐久調整は臆病メガネラティオスの流星群耐え、意地っ張りA252振り鉄の拳ローブシンの鉢巻アームハンマー耐えという第五世代の遺産。相手の攻撃に後出しして、脱出ボタンで有利対面を作ります。ただボタン持ちを読まれると相手に1ターン無償行動を与えてしまうのが難点。今回はピクシー相手にアンコ滅びでも活躍しました。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111142901p:plainキングドラ@拘りメガネ

性格:ひかえめ   特性:すいすい

実数値:151-×-115-161-115-137(4-×-0-252-0-252)

なみのり/ハイドロポンプ/りゅうのはどう/冷凍ビーム

 

CS極振り。モロバレル相手に通る冷凍ビームを採用しましたが打つ機会はありませんでした。予選では三試合に選出し全試合で活躍し勝利に貢献してくれました。こちらも五世代の遺産。ファイアローがいないルールだったので、物理耐久を削りミラー意識でSにも252振りしました。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143058p:plainパルシェン@拘りスカーフ

性格:ようき   特性:スキルリンク

実数値:126-147-200-x-65-134(4-252-0-x-0-252)

つららばり/ロックブラスト/ねごと

AS極振り。壁をすりぬけてブレイブバードヘラクロスを倒してくるクロバット意識でようきスカーフで採用しました。キノガッサビビヨン意識で技三つの寝言搭載型。ウルガモスも増えそうだったのでロックブラストも採用。準決勝でクロバットと鉢合わせ選出したものの、ジバコイルの前に手も足も出ずボルチェンで沈む。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143126p:plainキノガッサ@拘りハチマキ

性格:いじっぱり   特性:テクニシャン

実数値:136-200-100-x-80-122(4-252-0-x-0-252)

種マシンガン/馬鹿力/マッハパンチ/岩石封じ

意地っ張りASハチマキ。こいつを受けるために後出しされた草ロトムマッハパンチ二発で吹き飛ばしたほどの火力。ナットレイを一撃で倒す馬鹿力と、4回当たればニンフィアローブシンを吹き飛ばせる種マシンガンで相手に予想外の大ダメージを与えます。今回も超火力のマッハパンチで活躍しました。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143328p:plainヘラクロスヘラクロスナイト

性格:いじっぱり   特性:じしんかじょう(スキルリンク)

実数値:187-194(254)-95(135)-x-116(126)-105(95) (252-252-0-x-4-0)

種マシンガン/ロックブラスト/ミサイル針/インファイト

意地っ張りHA極振り。ファイアローが使用不可だったので、雨と相性のいい格闘を二匹入れました。壁下で超耐久超火力を両立するすごいやつ。キングドラを出せない時のエースとして6試合に選出しました。受けループはこいつのインファイトキノガッサの馬鹿力で突破できます。普段はファイアローに怯えて活躍の場が制限されているものの、今回は天敵がおらず大活躍でした。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141111143155p:plainクレッフィ@ひかりのねんど

性格:おだやか   特性:いたずらごころ

実数値:164-x-112-x-152-95(252-x-4-x-252-0)

光の壁/リフレクター/イカサマ/でんじは

おだやかHD極振り。壁クレッフィはB特化がメジャーですが、今回はガブリアスファイアローが使用不可だったため、特殊フェアリー意識でD特化で採用しました。悪戯心+電磁波でメガルカリオを止める役割も担っています。雨が出せない時の軸となるヘラクロスの相棒としてサポートに徹し活躍しました。

 

結果

予選6-1でシンオウブロック一位抜けでした。

決勝トーナメントではカントーブロック2位だったZAKIさんとの潰し合いを制したものの準決勝で敗れ、ベスト4という結果でした。

優勝は同志社のガイさんでした。おめでとうございます。(ぱちぱち)

当日枠で参加して、使用できるポケモンが足りなかったらしく旅パのマフォクシーを入れて勝ち抜いたとか。凄いですね。詳しくは同志社さんのブログ(同志社ポケモン同好会のブログ 11/9 第8回R団運動会 レポート)をご覧ください。

ちなみに今回のブロック分けクイズ(恒例となっています)では4位(多分)でした。うれしい。クイズも対戦も4位ということでそこそこ良い結果だったかなーという感じです。

と、いうわけで今回のレポートはここまでです。とても楽しませていただいてありがとうございました。来年は私たちも楽しませる側に回れたらいいなと思います。PTPさんや他大ポケサーの方々、そしてここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!