立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【ダブル】ホウエンニコニコマッチ結果報告(ナユタ)

どうも ナユタです

f:id:RitsBKC_pkmn:20141130114935j:plain

ホウエンニコニコマッチで23位になりました!

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129103450j:plain

メンテナンス期間:11/13(木)18:00~21(金)

BKCポケサーは毎週木曜18時~活動しているのですが

大体1時間前からメンバーが集まり始めている訳で

 

13日

りいむ「レート1900って十分高いでしょ(半ギレ」

風邪「レート2000乗ってから連敗した~」

皆「がんばれ~」

 

まぁこんな感じで18時までにレートをあげようとしている間

PTを順番に集めていたのですが...

 

僕達はレートが18時までと知りながら誰1人としてPGLメンテで

PTが見れなくなる事に気付かなかったんです!

 

そこから再び皆ニコニコマッチの事を忘れていたのですが

レーティングシーズン7のスペシャルバトルがホウエンダブルという事で

思い出し、とうとう重い腰をあげました

 

では前置きが終わった所でメンバーのPT一覧のコーナーといきましょう

 

【PT一覧】

ナユタ

レーティング1769  23位 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141113171823p:plain

 

たろーん

64位

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129123738p:plain

 

ひら

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129115117p:plain

 

ZAKI

f:id:RitsBKC_pkmn:20141113172514p:plain

 

ふなっしー

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129123539p:plain

りいむ

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129221110j:plain

 

6人でノクタスアノプスがKP2の謎のサークルです

 

 

【自分のPT紹介】

簡単に

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plainカイオーガ(穏やか)

伝説枠

・威嚇込メガクチートのじゃれつく不意打ち耐え

カイオーガ雷2耐え

・ルンパッパ草結び耐え

・最速キノガッサ抜き

技は3枠決定後 ヌケニンに詰まないように原始の力を採用しました

ルンパッパがほとんど確定で全PTに入る以上こだわってしまうと

動きづらいと判断しスカーフや眼鏡の採用は個人的に無しでした

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainルンパッパ(臆病)

HS振り

ほとんどのポケモンに有利をとるこのルール最強ポケモン

出来るだけ相手に負担をかけて欲しいので場持ちのいいオボンの実

ルンパッパ同族対面で上から猫だましを決めるヤンキープレイイング

 

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155207p:plainボーマンダ(臆病)

CS振り

気合いの襷で行動を保障

上から殴るのが強いと考えたため追い風

日本晴れでカイオーガ軸が止まると考えている甘えた人達を許さない雨乞い

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155221p:plainクチート(陽気)

ほぼAS振り

ルンパッパの熱湯でゴリゴリ削れる

最初はクチートボーマンダの並びで上から殴ろうと考えていたものの

耐久が無さ過ぎてそれどころでは無かった

選出はほぼ無し

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155230p:plainサーナイト(控えめ)

ほぼHBS振り

トレースの日照りや威嚇勝気等で事故らないためにシンクロ

挑発で相手のトリックルームを止める

・鬼火でクチートの攻撃から1撃死を回避

・メガ進化時最速キノガッサ抜き抜き(このPTのカイオーガ抜き)

ハイパーボイスを打っているだけで強かった

間違いなく今回のMVPはカイオーガルンパッパサーナイトの3体

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129160456p:plainバシャーモ(腕白)

ほぼHBS振り

クチートのじゃれつく耐え

にしたはずだったが性格補正を入れて計算していなかったので

意地っ張りだと5割で落ちるらしく初戦で見事出落ちした

持ち物は食べ残しの方がいい

ヌケニンは全てのプレイヤーが対策するため敬遠したが普通に

ラムヌケニンの方が強い

選出はほぼ無し

 

 

 

 

【日記】

大会1週間くらい前

ホウエンカップ出たいけどカイオーガ持って無いから出れない~」

って言ってたらひらが「余ってるから乱数しますよ!」って言ってくれました

 

神が現れた瞬間でした

 

持って無いものは欲しい! 

という訳で彼には何を言ってるか分からかったと思ったけど

穏やか5Vカイオーガを乱数してもらい、かけら全く持って無かったらしいのに

わざわざ走らせてこごかぜシグビの教え技を頼みました

 

適当に出たいって言ってただけなのに完全に逃げられなくなりましたね...

 

そしてホウエンカップ前日 ちょうどポケサーの日

ポケサー終わりにたろーんの家で皆で集まっていた時の話

 

ナユタ「教え技一応頼んだけど...こごかぜシグビとか打たんやろ!」

彼の目の前で教え技2つを消してやりました

そう 元々使う予定が無かったんです!

シグナルビームの仮想敵がルンパッパとかでそもそもカイオーガで相手する必要無いし凍える風はドラゴンを1発で落とせないしボーマンダが追い風覚えてるし)

彼にはひどい事をしてしまいました 反省はしていません

 

この段階で自分のPTは f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155207p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155221p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155230p:plain まで決定していて

残り1体にクチートに後出しから有利をとれるポケモンを考えたところ

シングルのニャオバシャガルーラの腕白バシャーモの発想から思いついたのがこちら

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129160034p:plain 腕白ワカシャモ@進化の輝石 

 

(この時の自分は何を思ったのでしょうか...)

なんとこのポケモンメガクチートのじゃれつくに後出し出来、

上から鬼火を打てるんです!!

ダメージ計算をしてみたところバシャーモでも耐える事が出来たので

結局ラスト1体はf:id:RitsBKC_pkmn:20141129160456p:plainになりました ポケモンは進化した方が強い!

当たり前の事ですがきちんと覚えておきましょう

 

というわけで たろーんに育てや前を走らせて

腕白けたぐり遺伝6V加速アチャモを搾取しました

 

とまぁ こんな感じで騒いでPTが完成した訳ですが

 

皆も熱が出て来たみたいで深夜にホウエンカップで強いポケモンを考察

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ばれたのは アノプス でした

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129161449p:plain

いきなりさっきの発言と矛盾し始めましたね...

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129161811p:plain「俺の方が強いよな?」

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129160456p:plain「...」

 

種族値をみてみましょう

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129161811p:plain75-125-100-70-80-45 計:495

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129162142p:plain45-95-50-40-50-75 計:355

どう見てもアーマルドの方が強いです

しかし我々がアノプスに注目したのはこの素早さ75という数値です!

ホウエンカップでほとんどのポケモンに有利をとり猛威を振るう

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainの素早さ種族値70を5も上回り自身の特性も

すいすいで必ず上をとれます

そして全てのポケモンがLV25になるこのルール

陽気アノプスのシザークロスがカイオーガを一撃で上から持っていくCS珠ルンパッパに対してダメージ:101.2%~118% なんと確定1発です!!

(LV50時:96.1%~112.8%)

 

強い!!!!!!

 

そしてもう1体謎のKP2を出したポケモン ノクタス

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129204642p:plain

半減でも雨潮吹きでゴリゴリ削ってくるカイオーガに特性ちょすいによって

安定して受け出しする事の出来る数少ないポケモン

ORASからニードルガードを習得し、地味に強化されました

 

PCLの前頃からトリプルを始め出したふなっしーが言いました

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129205335g:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129205358g:plain

「ヤバくね?」

 

このルールでほとんどのポケモンに有利をとるルンパッパを

たがやしてめっちゃ強くし、更に自分自身も強化しようというコンボです!

※相手のルンパッパも強化してしまうので注意

(元案はトリプルの耕す雨パ)

 

注)たがやす とは?

タイプ:地面   分類:変化 PP:10 対照:全体

効果:全ての草タイプのポケモンの”攻撃””特攻”ランクが1段階ずつ上がる

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129210834j:plain

実際に見るとめちゃくちゃ面白いです

 

使用したふなっしーとひらによるとほとんどの初手が

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129211441p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainで良かったそうです

 

 

とまあこんな感じで皆のPTが決まりました

 

大会はバイトの都合で2日目の後半から参戦

最初は調子が悪かったものの3日目に1700に乗せ、来たる最終月曜日

いくつもの悲劇が重なりました

まず1つ目 台風

立命館側の台風休講への対応が遅れ、Yahooニュースにも乗るほどに!

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129213644p:plain

他県で警報が出てる中2限行きのバスを待つ皆さん

 ※画像はネットから借りてきました

 

そして2つ目 Wifiメンテ

モンハン4Gの発売直後で休日と台風で休講という事もあってネット回線が

重くなりメンテ終了予定時間がどんどん延びていくという事件がありましたね

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129214301p:plain

結局メンテが終わったのは夕方頃でした

文句を言いながらポケサーメンバー達でワンナイト人狼をしてました

結構楽しかったです

(翌日以降やろうと言っても皆のってくれないのでメンバーはこの記事を見たら自分からやりましょうって誘ってください)

 

とこんな感じで大学への怒りと昼間に遊びすぎたせいで力尽き1769で終了

 

 

大会後

金曜日のバイト終わり

ランキングの発表があったと報告を受けて結果を見てみると23位!

公式大会100位以内は何度か入った事はありましたが

大幅に最高順位を更新出来ました

もの凄くうれしかったです

そのままの流れでポケサーメンバーのTwitterを見ると

 

エネコロロのKP1だ うおおおおおおおおおおおお!」

アノプス64位で笑った」

アノプスめっちゃつええええええええ!」

 

大体こんな感じでした 悲しかったです...

 

 

後日 ポケサーにて

ナユタ「おい! 23位が話題にならないのはおかしいよなぁ!!」

 

ナユタVSふなっしー フレ戦

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129223239j:plain

BV:DZSW WWWW WWWC PYW4

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129224449j:plain

初手からきっちりハイパーボイスを決めご満悦の僕

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129224529j:plain

プレミを挟んでトリルを決められ真顔の僕

 

 

 

...はい 負けました

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129205335g:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129205358g:plain

煽り性能抜群のこの2体がいたせいでカイオーガを出せなかったのが

敗因だと思います 完全に負けでした

 

その後 ホウエンマルチ

ナユタ&ZAKI VS ふなっしー&ひら

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129225502j:plain

BV:JUFG-WWWW-WWWC-VLRW

誰もカイオーガ出してないしノクタスは2体いるし面白かったです

上記のどちらのBVでも耕すのモーションが見れるので是非どうぞ!!

 

 

 

【メンバーとPTの紹介とか】

 ●たろーん

キリキザン大好き たろーん

ちょうどこの頃カロス産色キリキザンの国際孵化に成功していた

家を皆のたまり場にされている

たろーんはくそ

PT:f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129162142p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129160456p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155230p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155221p:plain

カイオーガルンパッパに例のアノプスを突っ込む事により

雨パとして更に前のめりに特化しつつトリルスイッチも出来るPT

ちなみにここまで書いてませんでしたが遅生まれの関係上ジュニアの64位です

 

ひら(せき)

エネコロロが大好きで前期に国際孵化用メタモンをあげたところ

「カロスマーク付き色エネコロロが欲しいんです!」とか言い出して

当時ずっとエネコを産みながら発狂していた

今ではエネコロロ統一が作れる

PT:f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129211441p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129231954p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129232124p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129232140p:plain

ふなっしーに唆されノクタスルンパの刺客となった

大会後に「カイオーガにノーマルスキン雷をぶち当ててやりましたよ!」

と報告された (何を言っているんだ...)

ちなみにエネコロロKP1の画像

f:id:RitsBKC_pkmn:20141129231723p:plain

エネコロロ入りで1600にはきちんとのせてくるあたり愛を感じる

 

ZAKI

去年はエンジョイ勢だったものの

後輩の入部とPCLを目標にガチ勢になってくれた

頼んだらなんでもやってくれていたがとうとう甘やかしてくれなくなった

反省してます

PT:f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129162142p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233524p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233537p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233700p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233722p:plain

雨エースをアノプスのみに託したPT

カイオーガヤミラミの日本晴れが非常にアンチシナジー

本人曰くインド神の採用が失敗だったらしい

 

ふなっしー

家を皆のたまり場にされている

マンションのセキュリティが甘く、部屋に侵入するのは容易

東京グールやテラフォーマーズ等数多くのコミックがそろっている

PT:f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129211441p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233722p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141130000031p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155230p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155221p:plain

「このPTの伝説枠はレックウザや!」

f:id:RitsBKC_pkmn:20141130000031p:plain「お~~~~~~~い」

トリプルからやってきたノクタスルンパの刺客

大会中に「たがやす3回目成功!1試合でどこまでたがやせるかチャレンジ!」

とか言ってたのはめっちゃ面白かった

 

 

りいむ

5月、彼から借りたPTでシングルルール京大カップの予選で全勝して以来

ずっと実力を信用していたが最近は信用不可能

一応11月のR団運動会でベスト4になったらしい 

5世代の亡霊

2015年から会長の座を彼に渡そうと考えていたが最近は悩んでいる

 PT:f:id:RitsBKC_pkmn:20141129155136p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155144p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129233700p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141130001156p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141130001204p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20141129155221p:plain

遅生まれなのに生年月日を偽ってマスターで出場

オーガルンパは見せポケでヤミラミソルロックでにらみつける大爆発で

トリル展開に入るPT オーガルンパの選出は0らしい

このルールでは自動的にLV25になるためソルロックは大会後ずっとLV9で

放置されていたが見かねたひらが最近LV50にしてあげたらしい

f:id:RitsBKC_pkmn:20141130002731j:plain

大会中のBV:JXLG-WWWW-WWWC-V9WB

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20141130002651j:plain

彼の前ではオーガルンパも無力!!!

 

 

 

以上で今回のブログは終了です

ずっと更新をサボってしまっていたので頑張って更新したつもりです

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!