立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【シングル】第11回北大阪オフ 使用構築【ベスト8】

りいむです。遅れましたが予告通り以前アップしたパーティについて書きたいと思います。(微粒オフ負けてモチベ下がったせいで遅れました。すいません)

 f:id:RitsBKC_pkmn:20150208202014p:plain

パーティとしてはピクシーで起点を作りリザXまたはメガギャラで全抜きを狙うという積みサイクルに近い構築となっています。ミミロップの枠はバシャを入れた方が強いかもしれませんが、ギャラのゴツメをミスリードできるのでこのままでもいいと思います。ただしレートで使用する場合汎用性重視でバシャの方が良いでしょう。以下個別紹介(面倒なので、丁寧語(?)使うのやめます)

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20150209131337p:plainラティアス@こだわりスカーフ

サイコキネシス/流星群/トリック/癒しの願い

実数値 152-x-110-161-150-178

妥協個体でHPの実値を3ほど損している。リザで辛いガブリアスを後出しから処理する枠。岩石封じを受けても上から殴れる。エースであるリザを回復させたり、スカトリで耐久を起点にしたりと便利。スカーフ警戒されないため、他のスカーフを持てるポケモンに比べて使いやすい。

f:id:RitsBKC_pkmn:20150209131417p:plainミミロップミミロップナイト

飛び膝蹴り/恩返し/猫だまし/冷凍パンチ

実数値 141-188-114-x-116-205(メガ進化後)

ガルーラを上から蹴り倒すクールビューティー。予選で一回だけ飛び膝打って案の定外した。予選で二回選出しているので弱くはないと思う。普通はバシャが入る枠だが、とある理由により採用。こいつを採用した経緯は機会があれば書くかも。

f:id:RitsBKC_pkmn:20150209131527p:plainギャラドスギャラドスナイト

滝登り/地震/龍の舞/身代わり

実数値 191-157-99-x-120-146(メガ進化前)

    191-187-129-x-150-146(メガ進化後)

メガ進化せず戦うことも多いのでメガ前も併せて掲載。メガ進化のタイミングを考えて使えば相手のクレセリアなどの受けポケモンをカモにできる。メガ進化が読まれないので、クレセひょいひょいできて強い。リザで辛いクレセドランを倒す第二のエース。

f:id:RitsBKC_pkmn:20150209131610p:plainライコウ@たべのこし

10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

実数値 193-x-90-135-125-181

Bの個体値を大幅に妥協しており、Aに薄いナットレイの叩き落とすに対して身代わりが確定破壊になっている。(理想個体なら乱数)ギャラドスと相性の良い積みポケモンであり、ファイアロースイクンに強めの駒としてライコウを採用した。あまり出さないが選出画面で役にたってくれているでしょう。タブンネ

f:id:RitsBKC_pkmn:20150208220242p:plainピクシー@気合の襷

ステルスロック/アンコール/10万ボルト/ムーンフォース

実数値 171-x-93-147-110-123

ガブリアスに強く、リザードンと相性の良い起点作成役として採用。カバルドンに比べ選出画面で相手のピクシー対策要員の選出を強要でき、尚且つ起点作成が読まれないため使いやすい。なおタイマンではガブリアスに勝てない。まあ常識的に考えてピクシーと対面したガブリアスなら引くだろうし多分大丈夫。うん。

f:id:RitsBKC_pkmn:20150209131642p:plainリザードンリザードナイトX

龍の舞/雷パンチ/ドラゴンクロー/フレアドライブ

実数値 154-182-131-x-105-167(メガ進化後)

今回のエース。ASに振った余りの努力値を適当にHPに振ったら偶数になってしまい、直すのが面倒だったためそのまま使った。別に困らなかったので良いと思う。時代遅れの型と思うかもしれないが、ステロ撒いてから出すのでニトチャ剣舞型とは目的が違う。少なくとも私はステロ下の制圧力はこっちの型のほうが上だと考えているし、実際とても使いやすかった。

 

予選6-2から準々決勝で負け。準々決勝は10万麻痺から雷パンチ急所まで引いたのに負けました。微粒オフの構築は結果が出なかったので今のところは公開しない方向で。リザXは強いので皆さんもどんどん使いましょう。勝てます。

 

それでは今回はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました!