立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

第2回びわポケカップ開催のお知らせ

 

こんにちは BKCポケモンサークルです。

 

2015年12月12日(土)に第2回びわポケカップを開催します!!

対戦ルールは、ポケットモンスターORASのシングルバトルです。

また、サブイベントとしてポケットモンスターBW2でのシングルバトルも開催します。

見学参加も可能なので、申請時にその旨をお知らせください。

 

概要

日時:2015年12月12日(土)13時15分~19時ごろ
会場:フェリエ南草津5階和室B+C
定員:対戦参加
32名、見学6名まで(スタッフ含む)

参加費:400円(見学100円)
集合:13時10分 南草津駅改札前

現地に直接来られる場合、13時以前の来場は会場施設の迷惑になるのでご遠慮下さい。

 

参加費について

参加費は会場利用料・各種備品代として使用させて頂きます。

大会、2次会の参加費は受付にて事前に一括で回収します。

出来るだけお釣りが出ないようにご協力お願いします。

 

 

タイムスケジュール
13:15・・・開場/受付(参加費回収、グループ分け)
13:50・・・開会式、自己紹介
14:30・・・対戦開始
16:30・・・予選終了、サブイベント、決勝トーナメント開始
18:30・・・サブイベント、決勝トーナメント終了、閉会式
19:00・・・閉場
19:30・・・二次会
21:30頃・・・全日程終了

※タイムスケジュールは当日の進行により前後します。

 

 

会場アクセス

滋賀県 南草津駅より徒歩1分

京都以西よりお越しの方はJR格安切符のご利用がおススメです

自転車や車でお越しの方は市営駐車場をご利用下さい。

フェリエ南草津5階 市民交流プラザ 和室B+C

f:id:RitsBKC_pkmn:20150405223632p:plain

コンビニ,定食屋,ラーメン屋なども徒歩5分圏内にあります。

 

 

対戦ルール詳細

 

シングルバトルORASバトルスポットS12レーティングバトル準拠

・対戦はPSSの「近くの人と対戦(赤外線通信)」を用いて行う。

一試合の制限時間は30分とします。制限時間をオーバーした場合はそこで試合を中断しBVを録画してください。レート対戦の判定同様、その時の残りのポケモン数を見て多い側、ポケモン数が同じ場合は残りHPの割合を見て多い側を勝ちとさせていただきます。

時間切れによる勝利(TOD)を意図的に狙うのはご遠慮ください。

※1

・勝敗はDSの表示に準拠します。

・回線が切れた場合は、可能ならば再現、不可能ならば再戦、双方の合意が得られなかった場合はそれまでの状況を話し合い、スタッフが勝敗を決めます。

・対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。

・持ち物については、大会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。

・対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。

・対戦中のアプリ、サイトを用いたポケモンのデータの閲覧(種族値、特性等)やダメージ計算は禁止しますが、電卓での計算は許可します。

・相手PTの撮影は相手の方の許可をとって下さい。

・改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。

GTS、ミラクル交換で入手したポケモンの使用 も禁止します。

大会終了後1~4位入選者のPT、決勝、準決勝のBVを公開しますがご了承下さい。

 

 

大会進行詳細

参加人数をいくつかのリーグに分けて総当たり形式で予選を行い、

各リーグの上位2名が決勝トーナメントを戦う。

リーグ内の順位は以下の【1】→【3】の順番で決定する。
【1】勝ち数の多さ
【2】同率順位の場合は、当人同士の直接対決の結果
【3】それでも決まらない場合はじゃんけんで決める。

 

 

■サブイベント詳細

5世代シングルバトルフラット見せ合い6→3ブラック2/ホワイト2

予選終了者から参加者を募り、トーナメント方式にて本戦決勝トーナメントと同時進行で行います。

・対戦はCギア赤外線通信(IR)PTにレベル50未満ポケモンを使用している場合はユニオンルーム)を使用し、「シングル」、「フラット」、「ミラクルシューター無し」で行います。

IR通信使用上の注意

予め手持ちポケモンを3匹にしてから通信を開始する必要があります。

ポケモン名/フォルム/レベル/性別/持ち物の有無/持ち物がメールかそれ以外をエントリーシートに記入した上で見せ合い→選出を行って下さい。

・一試合の制限時間は見せ合い3分以内を含めた30とし、その時点で勝敗がついていない場合は当人同士による話し合いにて勝敗を決めて下さい。それでも勝敗が明らかで無い場合はじゃんけんで勝敗を決めて下さい。

進行の都合上、本戦決勝と時間が重なる可能性があります。

円滑な進行にご協力お願いします。

・禁止級伝説ポケモンの使用禁止。(いわゆるBWレーティングバトル準拠)

・こころのしずくの使用禁止。

・フリーフォール、ダークホールの使用禁止。

・大会終了後優勝者、準優勝者のPTを公開させて頂きます。

その他ルールは本戦ルールの※1以下に準拠します。

 

 

その他注意事項

・トラブルがあると感じた時は、まずスタッフにご相談ください。

・公共の施設を利用しての開催となりますので、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。

・小学生以下の方は必ず保護者同伴の上でご参加下さい。また、未成年の方は必ず保護者の方の許可を得てからご参加下さい。

・事前の連絡なしに欠席された場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

・集合時間に間に合わなかった方はそのまま会場に向かって下さい。

ポケモン以外のゲームの規制は設けませんが、自分の試合を最優先で行って下さい。

会場での飲食は禁止です。(ペットボトル、水筒などの蓋付きの物のみ許可します)

・ゴミは各自お持ち帰りください。

貴重品の管理は各自しっかり行ってください。当サークル側では責任を取れません。

 

 

 

会誌

今回、びわポケ初のサークル会誌を配布させて頂きます。

ゆる募)会誌の名称。コメントもしくはツイッターでリプライをお願いいたします。

 

 

2次会について

 

とりのすけ 南草津店

値段:3500円

食べ放題.飲み放題 2時間コース

大会会場から徒歩3分程度

f:id:RitsBKC_pkmn:20150521153558j:plain

※写真はイメージです

1度コメントで申請された方も期限内であれば参加申請,キャンセルは可能です。

お気軽にご参加下さい。

 

 

■参加登録テンプレ

参加者の方はテンプレをご利用の上、この記事にコメントでお願いします。

テンプレ外の参加申請は無効とさせて頂きます。

 

[ハンドルネーム]
[対戦参加or見学]
[2次会参加] 
[一言]
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]

 

【記入例】

[ハンドルネーム]びわポケ
[対戦参加or見学]対戦参加
[2次会参加] 参加します
[一言]優勝を目指して頑張ります!!
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]@RitsBKC_pkmn

 ※英字や難解な漢字のHNの方は読み仮名も添えて頂けると助かります。

 

2次会申請,キャンセルは12月4日(金)21時

対戦の参加キャンセルは12月11日(金)21時

までとさせて頂きます。

 

 

参加受付は人数が集まり次第、キャンセル待ちとなります。

枠が空いている場合、12月11日の23時59分まで参加を受け付けます。

その他、変更点があれば随時追記していきます。

 

【参加者リスト(敬称略) / 2次会参加】

 

・対戦参加 

★りいむ / ○

★ししょー / ○

★増田ァ! / ○

宮永照 / ○

架琉羅 / ○

友利奈緒 / ○

おきよ / ○

あみん / ○

ittkn / ○

くりぷとん / ○

----------10----------

とと / ○

ノダミキ / ○

ノキア / ○

たろーん / ○

★アマハラ / ○

ちしゃ☆ / ○

さんか / ○

うーろん / ○

大福ぽけ/○

光宙 / ○

----------20----------

ふぇるぽこ / ○

華音 / ○

まかうす / ×

ふすま / ×

迷家 / ○

むくれねこ / ○

ちゃあじ / ○

かいぬし / ○

からあげ / ×

たどぽけ / ○

 ----------30----------


 

 

・見学 

★しょーしょー / ○

★ZAKI / ○

★かぜ / ○

へに / ○

しゃむ / ○

邦夫 / ○

 常守朱ぽけ / ○

みかん / ○ 

 

※対戦枠に空きが出たので見学枠を増やしました


2次会のみ

★フナえもん

★ナユタ

 

※★=スタッフ

 

 

【学園祭企画のお知らせ】ポケモン研究所びわこ支部 

11月15日(日)10時より、立命館大学BKCで企画出展を行います。

メンバー対戦企画も用意しているので、こちらも是非ご参加下さい!

メンバー一同お待ちしております。