立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【総合】XY2期レート9012達成報告(ナユタ)

はじめまして! ダブルメインでやっているナユタです
レート2期では総合ルールに取り組み、
今回レート9012(総合106位)を達成したので
報告にブログ記事を書きます

f:id:RitsBKC_PTP:20140225210529p:plain

 以下に使用したPTを書きますが今回は総合レートをあげる事を第一とし、
PTに適当な部分が多いためそれぞれ一部の説明とさせて頂きます

 

【シングル】
レート1843

バンギラスエアームドガブリアスボルトロス(化身)キノガッサスターミー

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205056p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224205049p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224205110p:plain

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205115p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224205102p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224205037p:plain

シングルを位置的に最初に書きますが、一番最後にレートを上げるためだけに
したルールでした
私はシングルは3年前からほとんどやっていなかったため相手によって
選出を変えるよりも、基本選出で多くの相手にイージーゲームを出来る事を
意識してこのPTを作りました
シングルで聞いた事のある
バンギラスエアームド
バンギラスガブリアス
ボルトロスガブリアス
ボルトロスキノガッサスターミー
という並びを意識して適当に入れましたが最終的には
エアームドバンギラスガブリアスorボルトロス
という選出しかせず、キノガッサスターミーの選出は0でした
竜舞メガバンギラスが強すぎて大分助けられました
このPTは相手のライコウボルトロスゲッコウガ、ヌオー、ヤミラミetc
他にもいろいろポケモンをあげたらキリがないくらい絶望的に重いものが多いので
残り2枠はこれらを対策出来るポケモンを入れたいです
しかし私がシングルをする事はもう当分無いでしょう

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205717p:plainエアームド @レッドカード
特性: 頑丈
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早さ 252
- ブレイブバード
- 挑発
- ステルスロック
- 吹き飛ばし

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205817p:plainバンギラス @ バンギラスナイト
特性: 砂起こし
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早さ 252
- 噛み砕く
- けたぐり
- 冷凍パンチ
- 龍の舞

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205829p:plainガブリアス @ 命の珠
特性: 鮫肌
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早さ 252
- 地震
- 逆鱗
- 火炎放射
- 毒突き

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224205835p:plainボルトロス(化身) @ 達人の帯
特性: 悪戯心
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早さ 252
- 10万ボルト
- めざめるパワー(氷)
- 電磁波
- 草結び

 

【ダブル】
レート1807

ガルーラクレセリアヒードランギャラドスボルトロス(霊獣)キノガッサ

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210606p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210653p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210640p:plain

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210627p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210714p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224205102p:plain

ダブルは私がメインで取り組んでいるルールですが
レート総合2期をする上で一番適当に取り組んだルールです
テスト期間中にポケモンやりたい衝動に狩られ、2日で
1800乗せましたが1教科本当に単位が危ういです;

最初は遊びでスカーフバクフーンで噴火して10連勝して1650まで行ったのですが
そこから5連敗して一気にレート下げたので解体
次は御三家つながりで気になっていたラグラージを使うもやはり
火力が足らず、威嚇環境ではつらいと判断し解体
次に使ったのが上記のPTです
ガルーラクレセリアによる制圧力が強いPTで自分のやりたい事が出来、
4敗で1600から1807までレートをあげる事が出来ました
ただし、ボックスにあったポケモンで適当に組んだためこれも穴が多いです
2度と使う事は無いでしょう

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210546p:plainガルーラ @ ガルーラナイト
特性: 肝っ玉(親子愛)
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早さ 252
- 猫だまし
- 噛み砕く
- アームハンマー
- 捨身タックル

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210704p:plainクレセリア @ 突撃チョッキ
特性: 浮遊
努力値: HP 92 / 特攻 248 / 素早さ 168
- サイコキネシス
- エナジーボール
- 凍える風
- めざめるパワー(炎)

【トリプル】
レート1867

ユキノオーブルンゲルカポエラードーブルクレセリアヒードラン

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211606p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224211651p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224211546p:plain

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211529p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210653p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210640p:plain

トリプルはダークホールが解禁されたという事でBW時代トリプル最強の一角と
言われた霰トリパを使ってみたかったので1番最初に取り組んだルールです
総合ルールに取り組もうと思ったのもこのルールでいい成績を
残す事が出来たからです
最初使い方が分からず1500台で3敗、1600台で最終レート1位の方に負けましたが
戦い方が分かってからは非常に安定した強さで連勝する事が出来ました
トリプルは6体全員を出すため構築の段階で勝負がほぼついているなんて事も
少なくないという印象を受けました
ちなみにこのレートでやめたのは戦績が33勝4敗で某プロ野球球団の33-4ネタに
見え、綺麗だったからです
基本選出はドーブルカポエラーブルンゲルorクレセリア)という順番で出し、
相手3匹にカポエラーで威嚇を入れつつ猫だましを入れ、端っこの
ドーブルとトリル要因で最悪でも相手にダークホールを受ける
もしくはトリックルームを貼られるという選択をせまるという極悪トリパです
6匹選出のため自分相手ともども、最初の3匹を上から順番に並べてしまうという
事が多くきつい相手によってはカポエラーとトリル要因の場所を逆にしたりしました
トリプルは1ターンで3匹が動くのでトリックルームが非常に強かったです
最近ではこれらの対策が非常に厳しくなっているようなので3期では叩きパに
挑戦したいと思っています

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211624p:plainユキノオー @ ユキノオナイト
特性: 雪降らし
努力値:  HP 244 / 攻撃 12 / 防御 4 / 特攻 252 / 特防 4
個体値: 素早さ 0
- 吹雪
- ウッドハンマー
- 氷の礫
- 守る

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211658p:plainブルンゲル @ 食べ残し
特性: 呪われボディ
努力値:  HP 252 /  防御 4 / 特攻 252
個体値: 素早さ 0
- 潮吹き
- シャドーボール
- 自己再生
- トリックルーム

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211552p:plainカポエラー @ 脱出ボタン
特性: 威嚇
努力値:  HP 140 / 攻撃 108 / 防御 4 / 特防 4 / 素早さ 252
- インファイト
- フェイント
- 猫だまし
- ワイドガード

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211536p:plainドーブル @ 気合いの襷
特性: マイペース
努力値:  HP 84 / 防御 172 / 素早さ 252
- ダークホール
- この指止まれ
- 猫だまし
- 非公開

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210704p:plainクレセリア @ メンタルハープ
特性: 浮遊
努力値: 非公開
- トリックルーム
- 神秘の守り
- 非公開
- 非公開

f:id:RitsBKC_PTP:20140224211639p:plainヒードラン @ 非公開
特性: もらい火
努力値: 非公開
- 熱風
- 大地の力
- 守る
- 非公開

 

【ローテーション】
レート1735

ローテーションは今まで一度もした事が無くレートを上げるのに1番苦労したルールで
いろんなポケモンで試行錯誤しました

まず使ったのはトゲキッスジバコイル

f:id:RitsBKC_PTP:20140224212628p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224212707p:plain

トゲキッスは迷ったら思考停止でエアスラッシュを打っていればいいので
使いやすいと言えば使いやすいのですが追い風や電磁波、またエアスラッシュ
ダメージが入らない相手には非常に苦労し、使いにくかったです
ジバコイルは耐性面で非常に優れていて相手の一貫性を消しつつ相手に一貫性を
持ちやすいポケモンでしたが頑丈風船がつぶれるときつい立ち回りを強いられました

ここまででS操作系が入っていないとローテでは戦いにくすぎるという事で
次に使ったPTはクレセリアメガデンリュウシュバルゴを軸とした完全トリパです

f:id:RitsBKC_PTP:20140224213134p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224212916p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224213017p:plain

ローテのS操作系の技には追い風が多いように感じたのでそれに強いトリパを
使ってみたわけですが
トリックルームを使う上で必ず1度は上からの被弾を許してしまう
・場に3体ポケモンが出ているので身代わりや守るでターン稼ぎされやすい
・ローテは1貫性を出来るだけ消すように並べるのでトリックルーム状態でも
 押しづらい事が多々ある
といった点などからレート1630~1670くらいから全く動きませんでした

次に使ったのはファイアローを軸とした追い風パです

 

f:id:RitsBKC_PTP:20140224213316p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224213431p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224210606p:plain

やはり追い風は使用者が多いだけあって非常に安定した強さを見せてくれました
フェアリータイプの登場や鋼タイプの耐性弱体化による環境の変化によって
相対的にサザンドラの悪の波動をどこまで相手に通せるかであったり
どのルールでも猛威を振るうメガガルーラでどこまで殴れるかがミソでした
今回はまだ回してきれていないので全メンバーは公開しません
他にはクレッフィピクシーなどの害悪系のPTは1度起点を作って
しまうと落とせないため非常に強力ですが、それゆえに相手は終盤害悪ポケモン1体で
突破して来ようし、ローテでゃ交代戦も少ないためそれを完全に止める事が出来る滅びの歌は他のルールよりも強力に感じました

 

スペシャル(カロスダブル)】
レート1760

ガルーラファイアローモロバレルキリキザンボーマンダサーナイト

f:id:RitsBKC_PTP:20140224210606p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224213316p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224214537p:plain

f:id:RitsBKC_PTP:20140224214314p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224214217p:plainf:id:RitsBKC_PTP:20140224214241p:plain

私は一応ダブルメインでやっている以上ここでは内容を公開しませんが、
メンツだけでも参考になる方がいればと思います(サーナイトは飾り)

 

【最後に】
一応総合9000という報告だけのつもりなのでそれぞれ一部分的な
公開となってしまいすいません
また、性格は隠したい部分もあったので意図的に全て省略しました
その他で誤文や答えられる部分で質問を頂ければコメントにて対応させて頂きます

私自身のこれからのこのブログの更新は最終的なレートの公開だけになると思います
これからは他のメンバーがメインでブログを書いてくれると思うので
これからも立命館BKCポケサーのブログをよろしくお願いします!

レート3期ではトリプルとスペシャルをメインルールとして
やっていきたいので総合ルールはまた今年中のいつかに
チャレンジしていきたいと思います

ここまで読んで頂きありがとうございました!   
                          byナユタ

 

 

 

【お知らせ】

・当サークルはこのブログとリンクを貼って頂けるサークル様を
募集しております
この記事にコメントもしくはTwitterにてリプライ.DMを頂ければ幸いです
また、Wifi経由でのサークル団体戦や、京都~滋賀県圏内の
交流会のお誘いも募集しております


・4月から新入生の皆さんへのお知らせ
ご入学おめでとうございます!
4月の初週でいろいろなサークルが勧誘活動を行いますが、
当サークルは学校認可団体ではないため勧誘活動は行う事はありません
連絡は全てTwitterで行う予定なので1度サークルアカウントに質問
していただければと思います
内部での連絡はLINEのグループで行っているため来られた初回で
当サークルにこれからも参加したいと思った方は招待させて頂きます
LINEアカウントを持っていない方はサークルアカウントの活動ツイートに
あわせて毎回リプを送って頂く形になります

 

滋賀県在住の方へのお知らせ
当サークルは他大学の方でも参加可能です
気軽にお越しください もちろん他県からでもOKです