立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

京都に行ってオフ大会に参加したよの巻(ふなっしー)

はじめまして!この前8500円のチコリータのぬいぐるみを衝動買いして後悔しているふなっしーです。先週ひろ会長と一緒に京都へ行き、立命館大学ゲーム研究会さんが主催する「REF2014」というオフ大会に参加してきました。そのことについてレポートと感想を書いていこうと思います。

 

【第一部・シングルバトル】

大会第一部は全体を4リーグに分け、1リーグ5人くらいで総当たり戦をして上位2人が決勝トーナメント進出するルールでした。

では私の使ったポケモンを紹介していきます。 

f:id:RitsBKC_pkmn:20140324221820j:plain

f:id:RitsBKC_pkmn:20140324221940p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140324221954p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140324222005p:plain

f:id:RitsBKC_pkmn:20140324222121p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140324222131p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140324222159p:plain

滅びメガゲンガー &ソーナンスのハメ技から考えて、別パターンのカバドリ、何かと便利な鉢巻アローそして私の好きなゾロアークという相手を惑わすパーティーで臨みました。

では予選の対戦内容を書いていきます。

 

1戦目VSエルマさん

ゾロアーク     チラチーノ

ゲンガー  VS  バンギラス

ファイアロー    ドレディア

 1戦目はドレディアが好きなエルマさん

チラチーノの連続技でゾロアークのタスキが貫通され、ファイアローバンギラスに受けられて0-3で完敗

 

2戦目VSひのひかりさん

ゾロアーク     ガブリアス

ゲンガー  VS  メガユキノオー

ソーナンス     ブルンゲル

2戦目は優勝者のひのひかりさん(ネタバレ)

先発をゲンガーに化けたゾロアークが暴れてメガユキノオーを落としガブリアスソーナンスが倒し順調だったが、メガゲンガーがシャドボを持っていなかったため最後に、滅びカウント残り3ターンで体力が半分のブルンゲルと体力半分のソーナンスが対面する。相手の自己再生を読んでアンコール、相手のシャドボを読んでミラーコートという読み合いになるが、なんとかミラーコートを当てて勝利!(実はミラコを選択した後に読み合いが発生していることに気づきました)

 

3戦目VS邦夫さん NJ8W-WWWW-WWW6-C6NR

ファイアロー     草ロトム

ドリュウズ  VS  バンギラス

ゾロアーク      メガフーディン 

3戦目は準優勝の邦夫さん(ネタバレ)

個人的には一番好きな試合です。1ターン目に読まれてドリュウズを落とされてしまい負けたと思いましたが、バンギにゾロアークのカウンターが決まり何とか持ち直しました。最後まで目が離せない試合なのでBVを是非見てください!そしてなんとか2連勝 !

 

4戦目VSしゆさん

ゾロアーク     ニャオニクス

ゲンガー  VS  バシャーモ

ファイアロー    メガガルーラ

予選最終戦の相手は第二部準優勝のしゆさん(ネタバレ) 

勝てば決勝トーナメント進出が決定するので力が入ります。しかしニャオニクスに壁を貼られ、バシャーモのバトンでメガガルーラに繋げられ敗北

 

予選リーグの戦績は2勝2敗で終わりましたが、なんと5人全員の戦績が並んでしまうという事態に!そこで手持ち6匹から1匹だけ選出するルールでまた総当たりすることになりました。

結果から言うと1勝3敗でここで私は予選敗退が決定・・・

ネタバレしたようにひのひかりさんと邦夫さんが決勝トーナメント進出し優勝、準優勝するという強豪リーグでしたね。

まぁ私は予選で二人に勝利しているので裏のチャンプということで( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン

 

【第二部・指振りゴンベ】

第二部は努力値無しのゴンベで指を振るのみで戦うルールです。言い方を変えると運ゲー

使用したパーティ

f:id:RitsBKC_pkmn:20140324222221p:plain

勇敢無振り@気合いの鉢巻

熱い脂肪と気合いの鉢巻で圧倒的な耐久力を誇る最終兵器 実は借り物

 

トーナメント1回戦VSテミスさん

ゴンベ VS ゴンベ (ネタバレゴンベが勝つ)

序盤は押され気味で相手も進化の輝石を持っていたのでなかなか有効打が出なかったが・・・

クリックすると新しいウィンドウで開きます

                                 

                                 

                                

 爆破オチわろたwwwwww

大爆発を引いてしまい初戦敗退

 

【感想】

今回初めてオフ大会に参加して、ポケモンを愛する人たちと交流するのはやはり楽しかったですね。同じ趣味を共有できるのでこれからも参加していきたいと思いました。まだオフ大会に参加したこともない人もこれからドンドン参加してみるといいと思います。

まずはこの記事を見て興味が出てきた立命館BKCの新入生は是非一度ポケサーに来てみてください!

 

 では今回はこれくらいで

またね!!            チコリータの魔除け

             バイト先で今日ちょうど一周年だったので、常連さんから祝いの品を頂いた。ポケモンタイムシリーズのチコリータ。これ…8500円もするんだぜ?恐ろしいだろ?(΄◉◞౪◟◉‵)