立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

第1回びわポケカップ

こんにちは BKCポケモンサークルです。

 

2015年6月21日(日)に第1回びわポケカップを開催します!!

対戦ルールは、ポケットモンスターORASのシングルバトルです。

私達のサークルでは大会は初企画になりますが、よろしくお願いします。

見学参加も可能なので、申請時にその旨をお知らせください。

 

概要

日時:6月21日(日)13時~18時30分ごろ
会場:フェリエ南草津5階小会議室3
定員:対戦参加32名、見学6名まで(スタッフ含む)
参加費:300円(見学無料)
集合:13時 南草津駅改札前

 

参加費について

参加費は会場代として使用させて頂きます。

見学者からは参加費を頂きません。

大会、2次会の参加費は受付にて事前に一括で回収します。

出来るだけお釣りが出ないようにご協力お願いします。

 

タイムスケジュール

13:00・・・開場
13:10・・・受付(参加費回収、グループ分け)
13:40・・・開会式、自己紹介
14:10・・・対戦開始
16:00・・・予選終了、決勝トーナメント開始
17:30・・・決勝トーナメント終了、閉会式
18:30・・・閉場
19:00・・・二次会
21:00頃・・・全日程終了

※タイムスケジュールは当日の進行により前後します。

 

 

会場アクセス

滋賀県 南草津駅より徒歩1分

自転車や車でお越しの方は市営駐車場をご利用下さい

フェリエ南草津5階 市民交流プラザ 小会議室3

f:id:RitsBKC_pkmn:20150405223632p:plain

コンビニ,定食屋,ラーメン屋なども徒歩5分圏内にあります

 

 

対戦ルール詳細

シングルバトルORASバトルスポット、レーティング準拠

カロスマークの付いていないポケモンでもORASで再現可能なポケモンであれば使用可能です。

・対戦はPSSの「近くの人と対戦(赤外線通信)」を用いて行う。

一試合の制限時間は30分とします。制限時間をオーバーした場合はそこで試合を中断しBVを録画してください。レート対戦の判定同様、その時の残りのポケモン数を見て多い側、ポケモン数が同じ場合は残りHPの割合を見て多い側を勝ちとさせていただきます。

時間切れによる勝利(TOD)を意図的に狙うのはご遠慮ください。

・回線が切れた場合は、可能ならば再現、不可能ならば再戦、双方の合意が得られなかった場合はそれまでの状況を話し合い、スタッフが勝敗を決めます。

・対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。

・持ち物については、大会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。

・対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。

・対戦中のアプリ、サイトを用いたポケモンのデータの閲覧(種族値、特性等)やダメージ計算は禁止しますが、電卓での計算は許可します。
・相手PTの撮影は相手の方の許可をとって下さい。

・改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。

GTS、ミラクル交換で入手したポケモンの使用 も禁止します。
大会終了後1~4位入選者のPT、決勝、準決勝のBVを公開しますがご了承下さい。

 

大会進行詳細

参加人数をいくつかのリーグに分けて総当たり形式で予選を行い、

各リーグの上位2名が決勝トーナメントを戦う。

リーグ内の順位は以下の【1】→【3】の順番で決定する。
【1】勝ち数の多さ
【2】同率順位の場合は、当人同士の直接対決の結果
【3】それでも決まらない場合はじゃんけんで決める。

その他注意事項

・トラブルがあると感じた時は、まずスタッフにご相談ください。

・公共の施設を利用しての開催となりますので、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。

・事前の連絡なしに遅刻した場合、当日の13:40分までに会場に到着していない方に関してはキャンセル扱いとさせていただきます。

集合時間に間に合わなかった方はそのまま会場に向かって下さい。

会場での飲食は禁止です。(ペットボトル、水筒などの蓋付きの物のみ許可します)

・ゴミは各自お持ち帰りください。

貴重品の管理は各自しっかり行ってください。当サークル側では責任を取れません。

 

2次会について

とりのすけ 南草津店

値段:3300円

食べ放題.飲み放題 2時間コース

大会会場から徒歩3分程度

f:id:RitsBKC_pkmn:20150521153558j:plain

※写真はイメージです

1度コメントで申請された方も期限内であれば参加申請,キャンセルは可能です。

お気軽にご参加下さい。

 

 

■参加登録テンプレ

参加者の方はテンプレをご利用の上、この記事にコメントでお願いします。

テンプレ外の参加申請は無効とさせて頂きます。

 

[ハンドルネーム]
[対戦参加or見学]
[2次会参加] 
[一言]
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]

 

【記入例】

[ハンドルネーム]びわポケ
[対戦参加or見学]対戦参加
[2次会参加] 参加します
[一言]優勝を目指して頑張ります!!
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]@RitsBKC_pkmn

 ※英字や難解な漢字のHNの方は読み仮名も添えて頂けると助かります。

 

2次会申請,キャンセルは6月14日(日)21時

対戦の参加キャンセルは6月20日(土)21時

までとさせて頂きます。

 

 

参加受付は人数が集まり次第、キャンセル待ちとなります。

枠が空いている場合、6月20日の23時59分まで参加を受け付けます。

 

その他、変更点があれば随時追記していきます。

 

【参加者リスト(敬称略) / 2次会参加】

 

・対戦参加 (満員)

★フナえもん / ○

星空凛poke / ○

★りいむ / ○

うーろん / ○

ノダミキ / ○

かぜ / ○

おきよ / ○

宮永照 / ○

いじわる真姫ちゃん / ○

なかまさ / ○

----10----

あみん / ○

ことり / ○

たろーん / ○

るろ / ○ 

とと / ○

bit / ×

増田ァ! / ×

架琉羅 / ○

からあげ / ×

邦夫 / ×

----20----

ふすま / ×

さんか / ○

おじさん / ○

ルパソ / ○

ノキア / ○

400r / ×

くくく / ×

まかうす / ○

SKE / ○

ししょー / ○

----30----

とぱぞす! / ○

いちび / ×

 

 

・見学 (満員)

★ひろ / ○

★ZAKI / ○

 コーパ / ×

 ユン / ○

 ひのひかり / ×

へに / ○

 

 

※★=スタッフ

 

 

 ※5/21追記

2次会の詳細を決定しました

・カロスマーク限定から再現可能個体へとルールを修正しました

 

※6/3追記

見学が満員となりました。

以後の見学申請はキャンセル待ちとさせて頂きます。

 

※6/14追記

対戦参加が満員となりました。

以後の対戦参加申請はキャンセル待ちとなります。

また、以後の2次会申請、キャンセルを〆切らせて頂きます。