立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

BKC同志社交流会

こんにちは。BKCポケモンサークルです。

今回は、2016年5月29日に行われた、同志社ポケモン同好会との交流会についての報告記事です。同志社ポケモン同好会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

企画1. 1on1マルチ

 

 午前から1on1マルチを行いました。我がサークルには✝礼儀の民✝遅刻者が多く多大な迷惑をおかけしたことを改めて謝らさせていただきます。

まことにすいませんでした。m(_ _)m

 

午前中に対戦をすべて終わらせることができなかったため勝利数で優勝を決めました。

19チームの対戦の末見事優勝をしたのは

  チームG

 同志社 yasu さん(ボーマンダ)

 立命館OIC カメイ さん(ボーマンダ)

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20160620164247p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20160620164247p:plain

 

のペアでした。メガボーマンダが2体並んだ時の絶望感は半端じゃなかったです。

 

準優勝は

  Nチーム

 立命館BKC might (クチート)

 立命館BKC いちび (ラグラージ)

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20160620164536p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20160620164540p:plain

優勝チームとの勝利数は同じで直接対決の結果準優勝となってしまいました。

mightくんのクチートにじゃれつくout かわらわりin した結果多くのポケモンを葬るとともにボーマンダを処理できなくなってしまったのが惜しかったです。

 

手軽にみんなでわいわいできる1on1マルチは楽しかったのでぜひまたみんなでやりたいものです。

 

 

 

 企画2. 絵しりとり

午後からは、グループに分かれ、絵しりとりを行いました。5分間で10個以上つなげる優秀なグループから、5個程度しか繋げられなかった画伯グループまで様々でした。残念ながら、写真を撮るのを忘れており画像は残っていません。ごめんなさい。

 

企画3. 伝絵

 絵しりとりの後、同じグループで伝絵を行いました。こちらも、絵しりとりと同じく画伯による個性的な絵で盛り上がりました。特にメガライボルトの題では、最初からただの稲妻マークだった絵が、最後に突然メガライボルトにメガ進化したり、ギザギザを増やしすぎた挙句サンダースと間違えられ、その後、より洗練されたサンダースに順当に進化していったりと面白いものが多かったです。メガライボルトのイメージ頭のギザギザしかないのか。残念ながらこちらも写真を撮るのを忘れており、1枚しか残ってませんでした・・・。

f:id:RitsBKC_pkmn:20160613153926j:plain

一枚だけ撮ってあった写真。お題はアサナンです。順当に伝わっていますね。

 

企画4. クイズ

 

 そしてみんなおたのしみ(?)クイズのコーナー。

f:id:RitsBKC_pkmn:20160624123718j:plain

色々な設問がありましたが、個人的に印象深かったのは、「ゲーム本編において、フィールド上で『なみのり』を使ったときの各世代でのグラフィックのポケモンを答えよ」というものでした。金銀以降はみなさんお分かりのようでしたが、初代のみ差が出て、「ラプラス」「パウワウ」等様々な回答が出ましたが、僕は「手持ち画面の水タイプ汎用グラフィック」とかいう面倒なオタクくさい模範解答で正解することができました。

ちなみにリメイクやマイナーチェンジ版での回答は求められませんでしたが、ピカチュウ版においてはピカチュウなみのりを覚えさせることでフィールド上でもなみのりピカチュウのグラフィックを見ることができます。気になった方はぜひニンテンドーストアにてゲームフリークより大好評発売中(各1111円税別)のVC版で確認してみてください。露骨に媚びを売る

 

 

企画5. 対抗戦

1戦目 vsガイさん

お相手 ガルーラ・スイクン・?

こちら シザリガーボスゴドラヌメルゴン

 

 襷だしいいかなと軽い気持ちでシザリガーを先発で出してしまいました。

結果ガルーラと対面して何もできずに落とされました。その後ボスゴドラでなんとかガルーラは落とせましたが、スイクンに入る技がなくそのまま負けてしまいました。三タテこそ免れたものの、かなりボロボロな試合結果となってしまいました。今回の試合で自分の選出の未熟さに改めて気づかされたので、改善できるようこれから対戦回数を増やしていきたいです。

ガイさん対戦してくださりありがとうございました。