立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

三立交流会

はじめまして新しく会長になったむっきーです。初めてブログを書くのでおかしな所もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

今回は1月24日に衣笠キャンパスで行われた三立交流会について書こうと思います。僕は三立交流会に参加するのは二度目ですが、今回は運営側で参加させていただきました

衣笠キャンパスはあまり行ったことがなかったので5分ほど遅刻してしまいましが、BKC全員が遅刻したので問題ないですね

 

今回は

不一致技のみで2-1マルチ

バトルロイヤル

クイズ&伝絵

シングル&ダブル対抗戦

の順番で進行しました。

 

まず、不一致マルチはタイプ一致技が使えないため技範囲の広いメタグロスクチートが多かった印象でした。僕はPTPのげんさんとペアを組ませていただき、ラティオス&コケコとクチート&ギャラドスで挑みました。結果は3勝2敗で惜しくも優勝には届きませんでした。

優勝はアマハラ、ぐるぅさんペアでした。おめでとうございます!

 

次は昼ご飯休憩を挟んで6-2バトルロイヤルです。普段あまりやらないルールなので、みんながそれぞれ違う戦略を考えてきていて面白かったです。

決勝はげん、アマハラ、マッティー、サトシさんで行われました。

まず、げんさんのメガメタグロスキュウコンを倒し、1ポイント取りましたがマッティーさんはあられで削られたメタグロスを倒し返す白熱した展開に!

(天候ダメージで倒れたときに発動した人にポイントが入ることを初めて知りました)

しかし、げんさんのギルガルドがマッティーさんのマンムーを倒し試合終了。

優勝はPTPのげんさんです。おめでとうございます!

f:id:RitsBKC_pkmn:20180312221601j:plain

 

クイズは運営のみんなで考えたモノで、ゲームだけでなくポケモンに関する様々な問題が出てくるのでかなり難しくなりました。クイズはPTPの公式ツイッターアカウントにあがっているので、挑戦してみたい人はぜひ解いてみてください

伝絵もそれぞれ個性が出ていて面白かったですが、写真を撮り忘れていました…。

 

そして、メインイベントの対抗戦はシングルとダブルの複合で行われました。

僕もこのパーティーでシングルに参加しました。

f:id:RitsBKC_pkmn:20180312221809j:plain

分かる人には分かるネタだと思います(笑)

シングルは残念ながら2敗してしまいましたが、ダブルでは先輩方の活躍が光りました。

まず、ダブルバトル1回戦 MITEさんvsPTP おつゆ君

先発サマヨールフロストロトムカビゴンゴチルゼル対面でなんとサイドチェンジ読みこだわりトリックでカビゴンの動きを止める超ファインプレーが出ました。その後はロトムメガユキノオーのダブル吹雪で試合を有利に進め、見事MITEさんが勝利しました。後で聞くとゴチルゼルのサイドチェンジは知らなくて、偶然かみ合っただけらしいです(笑)

ダブルバトル2回戦もすけこーさんがレベル1トゲデマルツンデツンデのいわゆるツンデマル構築を巧みに使い見事勝利を収めました。

時間の都合で一試合できず勝敗はつきませんでしたが、結果は以下のようになりました。

f:id:RitsBKC_pkmn:20180312221921j:plain

 

その後はトラブルなく無事に二次会まで終えることができました。

PTP、OICの皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。