立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

第8回びわポケカップ

こんにちは、BKCポケモンサークルです。

突然ですが、2019年9月7日(土)に第8回びわポケカップを開催します!!

今回の対戦ルールはシングル6-3を2人、ポケモンカードを1人、の3人を1チームとしたチーム戦となります。(ルールの詳細は下記参照)

見学参加も可能なので、申請時にその旨をお知らせください。

※名札ケースを貸出用に数個程用意しておりますが、人数分はございません。

  ケースの持参にご協力下さい。

 

概要

日時:2019年9月7日(土)13時00分~19時ごろ

会場:立命館大学コラーニングハウスⅡ701教室
定員:対戦参加
20チーム、60名、見学8名まで(スタッフ除く)

受付期間:2019年7月1日から9月6日24:00まで

     二次会参加の方は8月31日までにお願いします

参加費

無料

飲み会参加の方は3800円をいただきます。

 

参加費について

参加費は無料ですが、2次会の参加費は受付にて事前に回収します。

出来るだけお釣りが出ないようにご協力お願いします。

 

■キャンセルについて

 びわポケカップ、二次会共に一週間前からのキャンセルは避けるようお願いします

 

タイムスケジュール
12:00・・・開場/受付(参加費回収、グループ分け)
12:30・・・開会式、自己紹介
13:00・・・対戦開始
16:00・・・予選終了、決勝トーナメント開始

17:00・・・三位決定戦、決勝開始
18:30・・・決勝トーナメント終了、閉会式 
19:00・・・閉場
20:00・・・二次会
22:00頃・・・全日程終了

※タイムスケジュールは当日の進行により前後します。

 

会場アクセス

立命館大学琵琶湖草津キャンパス コラーニングハウスⅡ701教室

 

キャンパスマップは以下のURLをご利用ください

びわこ・くさつキャンパス|キャンパスマップ|立命館大学

 

滋賀県南草津駅から徒歩30分、バスで15分ほど

*11時45分のバスに乗車すればちょうどいい時間です

大学近辺には飲食店等ございませんので、昼食を済ませたうえでのご来場をお勧めします。

 

対戦ルール詳細 

 

大会進行詳細(参加人数によりルールの変更あり)

 

■対戦にはゲームソフト「ポケットモンスター ウルトラサン」、「ポケットモンスター ウルトラムーン」を使用

 

■対戦ルールはシングル、シングル、ポケモンカードの計三人のチーム戦で行います。

 

■チームを複数のブロックに分けて予選を行い、合計8チームが決勝トーナメントに進出となります。

 

予選リーグ

参加人数をいくつかのリーグに分けてシングルバトル、ポケモンカードでチームごとに総当たりで行う。各リーグの上位2チームが決勝トーナメントを戦う。

リーグ内の順位は以下の【1】→【4】の順番で決定する。
【1】勝利数
【2】同率順位の場合は、チーム同士の直接対決の結果

【3】オポネント

【4】じゃんけん

 

決勝トーナメント

決勝進出8チームでトーナメントを作成。各対戦ごとにシングルバトル、シングルバトル、ポケモンカードで対戦を行い、勝利者が多いチームの勝利。

 

シングルバトル(US・UMリーグS14レーティングバトル準拠)

・対戦は「フェスサークル」または「クイック通信」を用いて行う。

一試合の制限時間は30分とします。制限時間をオーバーした場合はそこで試合を中断しBVを録画してください。レート対戦の判定同様、その時の残りのポケモン数を見て多い側、ポケモン数が同じ場合は残りHPの割合を見て多い側を勝ちとさせていただきます。

・勝敗は3DSの表示に準拠します。

・回線が切れた場合は、可能ならば再現、不可能ならば再戦、双方の合意が得られなかった場合はそれまでの状況を話し合い、スタッフが勝敗を決めます。

・対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。

・持ち物については、大会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。

・対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。

・対戦中のアプリ、サイトを用いたポケモンのデータの閲覧(種族値、特性等)やダメージ計算は禁止しますが、電卓での計算は許可します。

・相手PTの撮影は相手の方の許可をとって下さい。

・改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。

大会終了後1~4位入選者のPT、決勝、準決勝のBVを公開しますがご了承下さい。

 

 

 

ポケモンカード

 ・対戦はスタンダードレギュレーションで行います

・予選は制限時間は30分とします

・決勝トーナメントは時間無制限で行います。

・30分で決着がつかない場合はタイムアップ後の後攻ターン終了時のサイドが少ない方の勝利とする

・もしサイド枚数が同数の場合はじゃんけんにて勝敗を決する

・詳細は下記URLを参照

・細かい判断はジャッジの匙加減で決める

・プロキシの使用は有りとしますが、色付きで印刷したものに限る。

www.pokemon-card.com

 

 

その他注意事項

・トラブルがあると感じた時は、まずスタッフにご相談ください。

・学校内の施設を利用しての開催となりますので、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。

・小学生以下の方は必ず保護者同伴の上でご参加下さい。また、未成年の方は必ず保護者の方の許可を得てからご参加下さい。

・事前の連絡なしに欠席された場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

・集合時間に間に合わなかった方はそのまま会場に向かって下さい。

ポケモン以外のゲームの規制は設けませんが、自分の試合を最優先で行って下さい。

・ゴミは各自お持ち帰りください。

貴重品の管理は各自しっかり行ってください。当サークル側では責任を取れません。

 

■参加登録テンプレ

参加者の方はテンプレをご利用の上、この記事にコメントでお願いします。

テンプレ外の参加申請は無効とさせて頂きます。

※参加締め切りはびわぽけカップ前日、もしくは出場者、見学者が決まり次第終了させていただきます

 

対戦参加者テンプレ

 

【チーム名】
 
【シングル1】
HN:            
TwitterID:
飲み会:
【シングル2】
HN:           
TwitterID:          
飲み会:
HN:           
TwitterID:
飲み会:
【一言】
 

【記入例】

【チーム名】

筋肉三銃士

【シングル1】
HN: 上腕二頭筋           
TwitterID:@zyowannitoukin_poke
飲み会:参加
【シングル2】
HN:大胸筋           
TwitterID:daikyoukin_poke          
飲み会:参加
HN:大臀筋           
TwitterID:daidenkin_poke
飲み会:参加
【一言】
筋肉は裏切らない!
 
 
見学参加者テンプレ
 
[ハンドルネーム]
[2次会参加] 
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]
[一言]
 
【記入例】
[ハンドルネーム]
腹直筋
[2次会参加] 
不参加
[twitterなどの連絡の取れる手段(任意)]
@hukutyokukin__poke
[一言]
今日は休養日だ

 

 ※英字や難解な漢字のHNの方は読み仮名も添えて頂けると助かります。

 

■二次会について

 

torinosuke-minamikusatsu.owst.jp

値段:3800円  

形式:食べ飲み放題 

時間:120分

びわポケカップに参加なされなかった方の二次会のみの参加も可能です。コメント欄にその旨をお願いいたします。

びわポケ参加者一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/17RISleKJ5XaQyMskstvYDISpvq73-vvTapor5O8BpG0/edit#gid=0