立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【シングル】サザンドラ考察【ヤザンドラ】(りいむ)

こんにちは。りいむです。今回は爆速シングルで使用した構築の紹介をしようと思っていたのですが、欠陥構築だと分かり(大会始まってから気づいた)残念ながら紹介出来なくなってしまいました。そこで、今回は爆速シングルで構築の中心として使用したサザンドラを紹介します。

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20140609214547p:plain

サザンドラ

努力値:252-×-0-252-4-0

実数値:199-×-110-194-111-118        

技構成:あくのはどう/りゅうせいぐん/きあいだま/ハイパーボイス

持ち物:こだわりメガネ

 

爆速シングルでは普段のレートと違い、準伝、教え技が使えません。

そこで以下のような考察をしました

 

・3色パンチ、叩き落すの消滅によりローブシンがいなくなる

ハイパーボイス(教え)の消滅によりニンフィア、メガサナがいなくなる

サザンドラ強い(確信)

 

こんな感じで「サザンドラ使おう」と思いパーティーを組みました。

しかし「H振りならこいつでリザY受けられるな」という勘違いをしてしまい、リザYが止まらない欠陥構築にしてしまいました。

結局H振りでもリザY受からないので間違いなくS振りの方が良いです。

Sに振ってなかったせいで、珠アブソル1匹にサザンガルドを壊滅させられるなど、汎用性の低さが露呈した形になってしまいました。耐久に振っていなくても、ロトム程度の火力であれば大したダメージも負いませんし、サンダーとの対面でも先制できれば有利に働くので、明らかにS振りの方が良かったと思います。

また、教え技のハイパーボイスが使えないことにより、身代わり戦術が流行ると思いハイパーボイスを入れましたが、全く使いませんでした。トゲキッスが辛く、ラスカノにしておけば良かったと何度も思いました。

 

サザンドラの考察は以上となります。現環境ではSに振った型の方が使いやすいでしょう。上に書いたように、耐久に振らなくても、役割対象の電気やゴーストにはある程度出ていけます。今回はたまたま悪い点だけを書きましたが、眼鏡悪波の一貫性と火力の高さは目を見張るものがあります。また機会があれば、Sに振ったサザンドラをちゃんとした調整の下で使いたいですね。

 

最後になりましたが一応爆速シングルの結果を貼っておきます。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140617224233j:plain

26戦して18勝8敗でレート1645、587位でした。

シーズン4では雨パや晴れパを試行錯誤中です。(この記事を書いている今現在、雨パでレート1842)シーズン4終了後に記事に上げるつもりなので、また読んでいただければ嬉しいです。

 

それではまた。次回の記事でお会いしましょう。

 

 

↓私のツイッターです。興味のある方は是非フォローお願いします。

 https://twitter.com/rimusyu

twitter ID @rimusyu