立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

2023年度サークル員紹介

こんにちは、BKCポケモンサークルです!

今回は新入生向けの2023年度サークル員紹介記事です。サークルの規模は約30人ほどですが、今回はアクティブメンバーに絞って深堀りしていきたいと思います!ポケモンサークル員にはどのような人がいるのか、ぜひ最後まで楽しみながら読み進めてください!

好きなポケモン、ハンドルネーム(あれば役職も)、X(旧Twitter)IDの順に載せています。

なおこの記事ではポケモンカードを中心に遊ぶ人を「カード勢」、ポケモンSVを中心に遊ぶ人を「実機勢」と呼びます。

(筆者 水素)

 

1回生

 

ズルッグユウスケ@yusuke_uu117

BKCポケモンサークルの中でもトップクラスのカードの実力を持つ。ポケカ四天王との対戦経験もあり、自主大会に参加するなど精力的に活動している。サークルで知り合った仲間に熱心に指導する優しい一面もある。

 

リザードンタピオカ@DoshiDive

彼もまた1回生にして、サークル内の指折りの実力者の1人。対戦の様子を覗くたびにデッキが変わっている気がするが、それでも部内戦では順当に勝ち上がってくる。ユウスケくんと仲が良い。

 

かくや@kakuyaaaa

カード勢。ヒスイヌメルゴンVSTARを愛用しておりロスギラ全盛期でもロスト型ヌメルゴンを握っていたほど。しかし、最近筆者は彼がヌメルゴンを使っているところを見たことがなく、聞くところによるとリザードンかパオジアンを握っているらしい。

 

エクスレッグそーま

サークル内で数少ないダブル勢。しかし、基本シングルの部内戦でも独創的な構築力を発揮している。使用率にとらわれず様々なポケモンを試すため、そのプレイスタイルは予測不可能。シニアの頃PJCSの予選を突破したらしい。

 

ラティオスしーたけ

シングル勢。忙しくてあまりランクマはできていないらしいが、部内戦で優勝するなど実力を発揮している。1回生ながら単位がとても心配らしく、筆者が励ましたことがある。

 

2回生

 

ブリガロンアルバ(副会長)@YG80313_

実機もカードも程々に楽しんでいる。相棒のブリガロンを中心に好きなポケモンやオリジナルの構築で戦う。後輩にも優しく頼りになる人なので、今年から茨木キャンパスに移ってしまうのが非常に残念。でも、たまに遊びに来てくれるらしい。

 

ウェーニバルかいま(渉外)@keimakan

基本的にカードしかやらない。常にバイトに追われており、使う暇もないため必然的に使うカードのレアリティだけが上がっていく悲しき成金プレイヤーと化している。ポケモンサークルの交流会にも積極的に参加するなど、他大学との交流も深い。

 

ゲッコウガポテサラ@xTuO2ngi4sT3rVJ

色厳選勢&ユナイト勢。ユナイトではBKCチームを大会優勝に導くなどなかなかの実力。ランクマのレギュレーションが変わるたびに、相棒のゲッコウガが活躍できるか会長に聞いては落胆している。

 

グラードンヘラクレス(会計)@HDQYqDSkOLBECVt

ポケモンGOとユナイトを中心に遊んでいる。過去に登場した伝説レイドのポケモンはすべて色違いを捕まえてのではないかと思うぐらいやりこんでいる。初心者の筆者は彼にウツロイドレイドをキャリーしてもらった。

 

マリルリみくる

USUM時代にレート2000を達成した古からの強者...のはずなのだが、なぜかランクマをやらずデュエマや別ゲーに勤しんでいる。しかし、そのポケモンセンスは衰えてはおらず、部内戦や交流会では鋭い考察力とプレイングを見せる。情報学部のため春からOICへ移動。

 

ミミッキュ葉っぱ@kirimadonikki

実機勢&ポケGO勢。色違いや証持ちポケモンを集めており、過去作産も含めコレクター垂涎もののポケモンも数多く所持している。ランクまでは好きなゴーストタイプを中心に潜っている。

 

アーマーガアだいち

ガチ(?)エンジョイ勢らしく、活動ではいつも楽しそうにフレ戦をしている。常にテラピース不足に喘いでおり、テラスタイプを変えずに戦うという暴挙に出ることもある。ムラッ気スコヴィランが好きらしい。

 

3回生

ディアルガ水素(会長)@Hydroge24679262

最終2桁、2ROM2100、ポケサー対抗全国大会優勝(チーム戦)など輝かしい成績を上げる。一方でメールを見ない、昼夜逆転、課題を期限間際に出すなど人として怪しい一面も。最終日付近は大体構築がないため、鬱気味になりがち。実は唯一の3回生。

 

4回生

エンペルトアンバー@AmberP0ke

先代会長。サークルの常識人枠でありながら、シングル・ダブルともに驚異的な実力を持ち、大型オフでも入賞を収めている。常に1人でもくもくとポケモンをする仕事人タイプだったが、最近学外にダブル勢のポケモン仲間ができ、共にPJCS予選突破を狙っているらしい。

 

ペリッパーjima

元々実機勢だったが、ある出来事をきっかけに引退、カードに転向する。初めは、カード歴3年の筆者が呆れるほどお粗末なプレイングをしていたが、1年と少しでシティリーグで準優勝するなど大躍進を遂げる。酒に弱く、すぐ酔う。

 

ゲンガーブラック@pokeca_nisekoi

シティ優勝経験やジャッジ資格獲得など、自他ともに認めるほどのポケカ好きだが、最近ワンピースカードゲームに浮気している。オフの運営に無給で出てもらっているため、筆者は本当に頭が上がらない。

 

今回紹介したメンバー以外にも様々なサークル員が所属し、ポケモンサークルライフを満喫しています。エンジョイ勢の方もガチ勢の方も、楽しい仲間たちとキャンパスライフを送ってみませんか?毎週火曜5限から、ラルカディア塔の305号室でお待ちしています!

 

@RitsBKC_pkmn

 

 

おまけ

BKC出身で実況者のあゆみんさんが本サークルを紹介してくださいました。是非合わせて御覧ください!

www.youtube.com