立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【シングル】シーズン3使用構築(2代目)

はじめまして今年度からbkcポケサーに参加している2代目です。今回は新入生ブログ書けって言われたのでシーズン3で使ってた構築でも書きます。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140519214609p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140520155607p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140520155632p:plain

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155710p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140520155655p:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20140520155725p:plain

 シーズン3後半くらいで使ってた構築。ちょこちょこ細かいところを変えながら1800くらいから使い始めて最高1972 1900くらいにだいたいにいれました。2000に行けなかったのは残念でしたが自己最高レートだったのでうれしかったです。

はじめにですがこの構築はある方の構築を多大に参考にさせてもらいました。コンタクトを取ってないため名前はだせませんがありがとうございました。

以下個別解説 あくまでパクリなのであっさりと

f:id:RitsBKC_pkmn:20140519214609p:plainいじっぱり@こだわりはちまき

207(252)-198(204)-131(4)-×-121(4)-87(44)

かみくだく/エッジ/おいうち/ばかりき

S ニンフィア、ポリゴン2あたりをだいたいぬける

5世代の流用。バンギラス種族値に一番合うのははちまき。クチートがだるい炎や悪、霊などを狩る。トリル下から殴っていくのも強かった。

エッジあてろ

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155607p:plainおくびょう@いのちの珠

155(8)-×-90-176(248)-100-179(252)

10まん/めざパ飛行/きあいだま/でんじは

Sの速さと先制でんじはを考え化身での採用。火力がたりないので珠。ヘラやバナを考えてめざ飛行。結構使った。きあいだまはちょうはつにしてもいい。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155632p:plainずぶとい@ゴツゴツメット

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

れいとうビーム/どくどく/トリル/みかづき

クチートのお供。霊獣ランドロスガブリアスへのれいとうビーム ポリ2、クレセにうつどくを採用。レートが高くなるにつれトリルしてるあいだにみがわりなど起点にされ負けることも多かった。HCとかのほうがいい。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155710p:plainいじっぱり@クチートナイト

157(252)-166(204)-145-×-122(52)-70

じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/ほのおのキバ

H-Dひかえめc252サザンのだいもんじ耐え

構築の軸。火力はすごくトリルはってなぐってるだけで勝てた対戦もかなりあった。ちょっと耐久にふったが特にいきたことはない。HAぶっぱでいい。わざはどれもそこそこうつのではたきおとすやけんまいもためしてみたいができない。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155655p:plainようき@防塵ゴーグル

167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)

げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうまい

催眠対策枠。ガッサ、ビビヨンにいちいちげきりんうってられないので炎のパンチ。

ピンポなのでほぼださない。

f:id:RitsBKC_pkmn:20140520155725p:plainいじっぱり@とつげきチョッキ

205(236)-112(252)-100-×-100-73(20)

たきのぼり/じゃれつく/ばかりき/アクアジェット

スイクンにしましょう。もってないので適当にBOXにいたやつ。弱かったわけではないがポリ2、グライ、受けループなどこのパーティの辛いところを考えると絶対スイクンのほうがいい。

まとめ

基本はクレセクチート+1 ヒードランファイアローがいたら基本ださない。

全体的にSが遅く物理が多いので高速アタッカーや上からおにびうってくるやつらはつらい。グライオンギルガルド、ポリ2もつらい。受けループは無理。(グライ、ガルド、ポリ2、受けループはスイクンだと少し楽にはなる。)リザYや特殊のやつらにきあいだまあてられバンギが死んだらこうさんしましょう。クレセが起点にならないようにするのも大事。

とはいえクチートはやはり強く、ほかのやつらも性能が高いやつばかりなのでそこそこの選出と立ち回りをすればそこそこ勝てる。

 最後に俺の所属する学部は来年茨木に移転しますがあっちでもポケサーをやろうと思っています。すでに数人集まってはいるので少なすぎたりはしないと思います。興味ある人はtwitterにでも声かけてください。

 読んでいただきありがとうございました。なにかミスや質問などがあればコメントかtwitter  kaze_blasenまで