読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

2015年前期交流会報告

 こんにちは、BKCポケモンサークルです。

8月も終わり、キリがいいので2015年度前期(4~8月)に行った交流会のまとめを記事にしたいと思います。2015年前期には2つの交流会を行いました。

 

 

 

【三立交流会】

 立命館大学に存在する3つのポケモンサークル(衣笠PTP、BKC、OIC)で、6月28日に交流会を行いました。お互いに存在は認知していたのですが、交流会自体は初めてでした。

 

企画①:お絵かきリレー

 先の龍谷交流会で爆笑の渦を生んだお絵かきリレーを始めに行いました。簡単にルールを説明すると、一番先頭の人がお題をもらって絵を描き、次の人が前の人の絵だけを見て新しく絵を描くというのを繰り返すものです。

      f:id:RitsBKC_pkmn:20150901215049p:plain

       口頭ではわかりにくいと思ったので絵で表現してみました☆

 

 この催しは毎回多くの画伯が生まれることで有名で、是非素晴らしい作品の数々をお見せしたいのですが、残念なことに絵がもう残っていないのでここには貼ることができません。 

やはりお絵かきは終始盛り上がりを見せてました。盛り上げてくださった皆さんに圧倒的感謝です。

 

企画その②:制限マルチ

 2つ目の企画は交流会の定番、マルチバトルです!今回のマルチバトルはいくつかの制限が存在しました。

タイプ一致技禁止(補助技も含む)

へんげんじざいゲッコウガカクレオン禁止

③スキン系の特性による一致技の禁止(スキンハイボなど)

ダークホール禁止

メガシンカ禁止(タイプ変更をする場合があるため)

 

 このような制限の中、バトル中には様々なドラマが生まれました...。

 

ドラマその1:運営陣「威張るが強いルールだけどさすがにマルチでつかうやつおらんやろ~ww」→沸くクレッフィニャオニクス、いばる電磁波の嵐。

ドラマその2:スクリーンに映った決勝にもクレッフィニャオニクス、そいつらが倒れた瞬間盛り上がる会場、本気で喜ぶ実況(ぼく)。

ドラマその3:ルールを考えた運営メガシンカを使いジャッジキル。

ドラマその4:変わり者メタモンで変身した相手のポケモンがタイプ一致技を持っており、それを誤って使いジャッジキル。

  

なんとも波乱に満ちたルールとなってしまいました。ジャッジキルの判断を任された僕は間違いなく今年一番「アウトォ!!」って叫びましたね。

 

企画その③:サークル対抗戦

最後はサークル対抗のガチ対戦。シングル2、ダブル1で2本先取で戦いました。BKCOICは対戦メインのサークルで、PTPはTCGなども嗜んでいるサークルなので、BKCとOICが有利かな?と言った印象でしたね。

 

その結果↓

○PTP vs BKC×

    2-1

 

○PTP vs OIC×

 ✝3- 0✝

 

  BKC vs OIC

時間の関係上省略

 

PTPが圧巻のストレート勝ち。PTPさん優勝おめでとうございます!

最後は時間が足りずやむなく省略。運営として力不足だったので申し訳なかったです...。

 

少し時間は足りなくなってしまいましたが、メインの交流系企画はほぼ予定通り行うことができました。遅くなりましたがPTPさん、OICさんありがとうございました!

 

 

関関同立交流会】

 8月31日に関関同立の4大学6サークルによる交流会をしました。かなり大規模な交流会だったのではないでしょうか。

 

企画①:クイズ

 運営の一人、なかまささんが作成してくれたクイズを予め決めておいたグループで協力して解いてもらいました!僕が密かにやったら4点だったのもあり、少し難しいかな?っていうのが運営陣からの印象でしたが、結果は平均点9.7/20点で、同点数が多く出たことからバランスの取れた問題であったと言えましょう。改めてクイズを作成していただいたなかまささんありがとうございました。

 

企画②:伝言お絵かきリレー

 またやってきました魔の企画。今回は大勢で何度もやったため、さらなる数の画伯が生まれました。誕生した画伯のパターンとともに、代表作をどうぞ。

 

パターン①:順当に変わっていった型

f:id:RitsBKC_pkmn:20150907014531j:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20150907014621j:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20150907014550j:plainf:id:RitsBKC_pkmn:20150907014635j:plain

左から順に進化していったみたいです。貼ってて思ったけど3枚目⇒4枚目全然順当じゃないんですね...。

 

パターン②:突然変異型

f:id:RitsBKC_pkmn:20150907022320j:plain                                   f:id:RitsBKC_pkmn:20150907022358j:plain

     これが                        こうじゃ

 

パターン③:最初からクライマックス型

f:id:RitsBKC_pkmn:20150907030444j:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20150907030621j:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20150907030652j:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20150907030720j:plain

                どれが何のポケモンか当ててみよう。

 

ちなみに左2つは同じポケモンです。答えは一番下に。

 

企画③:マルチバトル

 今回は通常のマルチバトルを行いました。とはいえダクホは禁止、ついでに運営の個人的な恨みでいばるも禁止しました。立命には全体的にいばる禁止が伝わってなかったみたいで、改めてルール説明した瞬間技を変える人が結構いたのが面白かったですね。お願いだから穏やかに交流してくれ

 

バトルは進み決勝。ボルトロスが初手で来て少し緊張する運営陣

「いや、いばるは禁止だから安心して見ていられるぞ...」

            ↓

       f:id:RitsBKC_pkmn:20150907002717j:plain

           正直少し関心した('ω')

 

そんなこんなで決着。

 

メロメロボルトロスレジギガスを用いて見事に勝利を飾ったOIC(立命)のととくんと同志社のTkLmくん優勝おめでとうございます!

 

 

 

企画④:大学対抗戦

  関関同立最強の戦闘大学はどこだ!?ということで大学対抗の団体戦を行いました。

レギュレーションはシングル2、ダブル1、トリプル1、スペシャル(リトルカップ)1、の3本先取でした。細かい戦績はさておき総合順位は

 

1位: 関西学院

2位: 同志社

3位: 関西

4位: †立命館†    となりました。

 

1位の関西学院さんおめでとうございます!!

 

交流会は大きな問題もなく、無事全行程を終えることができました。運営陣のみなさんと協力していただいた参加者の皆さんありがとうございました!

 

 

 

交流会報告は以上です。本記事のお礼の多さからみなさんがたくさん協力してくださっていることがわかりますね。改めてお礼申し上げますm(_  _)m。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

P.S. BKCポケモンサークルでは交流会を行ってくれるサークルを常時募集しております。Twitterアカウント(@RitsBKC_pkmn)にリプライやDMをお願いします。、

 

 

 

 

※お絵かきの答え

左からランクルスヒードランメガミュウツーでした。

君は何問答えられたかな?