立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

【ダブル】滋賀オフ簡単なまとめ+使用パーティ紹介(ZAKI)

 こんにちは。BKCポケサー所属、会長の右腕ことZAKIです。

 今回、京都出身ながら大津の「まちなか交流館」で開催された滋賀オフに、会長ほか3人で参加させていただきました。 

 

 今回使用したパーティは追い風カメックス軸です。

    f:id:RitsBKC_pkmn:20140928230842p:plain     f:id:RitsBKC_pkmn:20140519214609p:plain  f:id:RitsBKC_pkmn:20140813135445p:plain

f:id:RitsBKC_pkmn:20140324222159p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20140813140219p:plain f:id:RitsBKC_pkmn:20140813140423p:plain 

 

【個別紹介】 

ラティアス  おくびょう@オボン  ふゆう

流星群/サイキネ/癒しの波動/追い風

187(252)-×-110-131(4)-150-178(252)

 このパーティの軸と言っても過言ではありません。まず最初に思いついたのが追い風+癒しの波動で上からカメックスのしおふき連打をするというものだったので両方ができるかつ耐久の高いラティアスを採用しました。あらゆる攻撃をミリ耐えするかわいくてすごいやつでした。

 

ファイアロー いじっぱり@命の珠  はやてのつばさ

ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る

185(252)-146(252)-91-×-89-147(4)

 追い風第2の発動役としてファイアローを採用しました、と言いたいところですが、最初は剣の舞を採用していました。しかし何かおかしいと思い、追い風に変えました。明らかにそのほうが強かったです。S調整も考えましたが、こいつの耐久は信用してませんし、特化+珠でないとゲッコウガが確定で落とせないので4振りになってます。いたずらしてくる猫達に何回か(僕が)叫んだ以外は特に問題ありませんでした。

 

バンギラス  いじっぱり@こだわり鉢巻  すなおこし

岩雪崩/ダメ押し/けたぐり/炎P

176(4)/204(252)/130/×/120/113(252)

 悪技がダメ押ししかないバンギラスです。噛み砕くにしましょう。カメックスとの相性補完を考えて入れたのですが、全然補完になってないと当日に気づきました。ちなみにひろさんには「むしろ(砂でカメックスのHPが削れるので)アンチシナジーだろ」と大変厳しいお言葉を頂きました、鉢巻は単純に火力がほしかったからですが、ヨプとかのが結局総合的に与えるダメージは多かったかもしれません。扱いも簡単ですしね。

 

カメックス   ひかえめ@カメックスナイト げきりゅう→メガランチャー

しおふき/はどうだん/冷B/守る

メガ前:171(134)/×/120/150(252)/125/114(124)

メガ後:171/×/140/205/135/114

  言うまでもなくエースです。エースなのですが、絶妙に火力が足りません(H4メガガルーラが確定で落とせないなど)。とはいえ、しおふきの威力はすごくて2,3発撃てた試合はほぼ勝っていたと思います。使ってて感じたメガカメックスの一番の良さはメイン技が命中100のものしかないところでした。バンギはよく雪崩外したんで。ちなみに素早さは準速バンギ抜きですが、しおふきがあるのでもっと伸ばしたほうがいいと感じました。

 

モロバレル    のんき@ゴツメ  ほうし

ギガドレイン/胞子/怒りの粉/守る

221(252)/×/134(252)/105(4)/100/31(最遅)

 ここまできついトリルと水タイプを何とかするために採用しました。最初は乾燥肌パラセクトにしようかと思ったのですが、上4匹を全て抹殺してくるマリルリが倒せないのでやめました。その結果なにもユーモアのないガチパになってしまったので誠に遺憾です。特性はほうしですが、理由は単にさいせいりょくの個体を持っていいなかったからです。トリルに関してはギルガルドを入れたためになんとかなりそうだったので、この枠はもっと火力のあるポケモンの方がよかったと思っています。実際滋賀オフでは一回も選出しませんでしたし。

 

ギルガルド   れいせい@残飯  バトルスイッチ

シャドボ/ラスカ/ワイドガード/キングシールド

シールドフォルム:167(252)/×/171(4)/112(252)/170/58(最遅)

ブレードフォルム:167/×/71/222/70/58

  鋼枠兼相性保管要因です。このパーティでギルガルドを初めて使ったのですが、こいつ強すぎます。普通に使ってもヤバいですが、ブレードフォルムでのワイドガードが読まれにくいのかよく決まりました。とはいえパーティのコンセプトにあっているとは言えないので自身の構築力不足を感じさせられました。

 

【総評】

 追い風パながらそこそこ安定感のあるパーティに仕上がったので、初心者の僕でも使いやすかったです。特に命中安定技が多くてストレスが少ないのは素晴らしいの一言でした。

 

【滋賀オフまとめ】

 記事を書こうと思ったのが滋賀オフ終わってからなので写真もとってませんしBVすら一つも残してませんでした。なので簡潔に

 

 滋賀オフはは予選4リーグ(6人)で上位2人抜け、勝ち抜けた8人で決勝トーナメントというルールでした。予選は4-1で何とか2位通過しましたが、決勝トーナメント一回戦で滋賀オフ優勝者の方にボコボコにされて終了しました。

 と言うわけでベスト8なのですが、優しい運営の方々は全員5位入賞にしてくださって賞品までいただきました。

 

↓いただいたラプラスクロッキー帳です。かわいい

f:id:RitsBKC_pkmn:20141016220142j:plain

 

 滋賀オフではガチの対戦はもちろんのこと、マルチバトルやスマブラ(!?)など、とても充実した時間を過ごせたと思います。運営の方々にはこの場を借りてお礼を申し上げておきます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。今度はワンチャン構築紹介記事でお会いしましょう。