立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

第10回びわポケカップ

こんにちは、BKCポケモンサークルのjimaです!

突然ですが、2023年1月14日(土)

第10回びわポケカップを開催します!!

 

今回の対戦ルールはスカーレット・バイオレットを用いたシングルを2人、ポケモンカードを1人の3人を1チームとしたチーム戦となります。(ルールの詳細は下記参照)

 

※この記事はポケットモンスタースカーレット・バイオレット発売後、新型コロナ感染状況などにより、加筆修正される可能性があります。

 

■概要

日時:2023年1月14日(土)13時00分~20時ごろ

会場:草津市市民交流プラザ大会議室南草津駅より徒歩2分)
定員:対戦参加24チーム、72名(スタッフ除く)

受付期間:2022年10月25日から1月13日24:00まで

 

12/15追記

見学参加について

見学参加を希望の方はブログのコメント欄にHN、TwitterIDを記入してください。

見学参加の定員は20名とします。

 

■ 参加費

500円

 

参加費は会場代、景品代に使用します。見学参加の方々の参加費は不要です。

 

■参加費について

大会参加費は受付にて事前に回収します。

出来るだけお釣りが出ないようにご協力お願いします。

 

■参加資格

各大学ポケモンサークル在学生、もしくはOBOG

 

■キャンセルについて

 一週間前からのキャンセルは避けるようお願いします。

 

■タイムスケジュール
13:00・・・開場

13:15・・・受付開始(参加費回収、グループ分け)

14:00・・・開会式、自己紹介
14:30・・・対戦開始
17:00・・・予選終了、決勝トーナメント開始

19:00・・三位決定戦、決勝開始
19:30・・・決勝トーナメント終了、閉会式 
20:00・・・閉場

※タイムスケジュールは当日の進行により前後します。

決勝トーナメント中は出場チーム以外はフリータイムとなります。

 

■会場アクセス

草津市市民交流プラザ(〒525-0059 滋賀県草津市野路一丁目15番5号 フェリエ南草津5階 / JR琵琶湖線南草津駅東口徒歩2分程度)

交通アクセス | 草津市立市民交流プラザ (kusatsu-plaza.com)

f:id:RitsBKC_pkmn:20211127185314j:image

こちらの建物の5階になります

f:id:RitsBKC_pkmn:20211227132324j:image

南草津駅の改札を右手に出て

f:id:RitsBKC_pkmn:20211227132359j:image

さらに右手に出ると建物があります

 

■対戦ルール詳細 

 

大会進行詳細(参加人数によりルールの変更あり)

 

■対戦にはゲームソフト「ポケットモンスター スカーレット」、「ポケットモンスター バイオレット」を使用。

 

■チームを複数のブロックに分けて予選を行い、合計8チームが決勝トーナメントに進出となります。

 

予選リーグ

・参加人数をいくつかのリーグに分けてシングルバトル、ポケモンカードでチームごとに総当たりで行います。

・各対戦ごとに「スカーレット・バイオレット」、「ポケモンカード」で対戦を行い、勝利者が多いチームの勝利。

・各リーグの上位2チームが決勝トーナメントを戦います。

・リーグ内の順位は以下の【1】→【4】の順番で決定します。
【1】勝利数
【2】同率順位の場合は、チーム同士の直接対決の結果

【3】残ポケ数

【4】オポネント

 

決勝トーナメント

決勝進出8チームでトーナメントを作成。各対戦ごとに「スカーレット・バイオレット」、「ポケモンカード」で対戦を行い、勝利者が多いチームの勝利。

 

※予選リーグ、決勝トーナメントの途中での参加者の対戦ルールの変更は不可能とします。

 

シングルバトル

・対戦は「スカーレット・バイオレット」を用いて行います。

対戦は1人が現行ランクバトル(シリーズ1)のルール、もう1人が現在のランクバトルで使用可能なポケモンに加え、ミライドン・コライドン以外使用可能(原種ヌオー、ガラルニャイキング、リザードン、エースバーンも使用可能)のルールで行います。

 

当日の受付で出場するルールを報告していただきます。大会途中での変更はできません。

 

・対戦ルールではオフィシャルルール1を使用してください。

・事前にソフトを最新のバージョンにアップデートしておいてください。

・勝敗はSwitch画面の表示に準拠します。

・回線が切れた場合、及び意図しないバグが発生した場合は、可能ならば再現、不可能ならば再戦、双方の合意が得られなかった場合はそれまでの状況を話し合い、スタッフが勝敗を決めます。

・対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。

・持ち物については、大会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。

・対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止です。

・対戦中のアプリ、サイトを用いたポケモンのデータの閲覧(種族値、特性等)やダメージ計算は禁止しますが、電卓での計算は許可します。

・相手PTの撮影は相手の方の許可をとって下さい。

・改造ツール等によって不正なデータのあるSwitch・ソフトでの参加を禁止します。

・大会終了後1~3位入選者のPT、及び決勝トーナメント配信卓での試合を公開する予定ですがご了承下さい。

 

持ち物:Switch・スカーレット/バイオレットROM・名札ケース・筆記用具

 

ポケモンカード

 ・対戦は2023年1月14日におけるスタンダードレギュレーションで行います。

大会当日のスタンダードレギュレーションで使用できるカードはレギュレーションマークがD・E・Fのものです。

・予選は制限時間は25分とします。

・決勝トーナメントは時間無制限で行います。

・25分で決着がつかない場合はタイムアップ後の後攻ターン終了時のサイドが少ない方の勝利とします。

・もしサイド枚数が同数の場合はじゃんけんにて勝敗を決します。

・基本はレギュレーションに従ったセルフジャッジでお願いします。判断がつかない場合は速やかにスタッフを呼んでください。

・プロキシの使用は有りとしますが、色付きで印刷したものに限ります。

・時間切れを意図的に狙う行為はお控えください。

 

 

持ち物:デッキ・ダメカン・コイン・名札ケース・筆記用具

 

 

■その他注意事項

・トラブルがあると感じた時は、まずスタッフにご相談ください。

・公共の施設を利用しての開催となりますので、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。

・未成年の方は必ず保護者の方の許可を得てからご参加下さい。

・事前の連絡なしに欠席された場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

・集合時間に間に合わなかった方はそのまま会場に向かって下さい。遅刻はすでに試合開始されている場合不戦敗となりますが次試合から参加することができます。

ポケモン以外のゲームの規制は設けませんが、自分の試合を最優先で行って下さい。

・会場内での飲食は可能ですが、臭いが強いもの等はお控えいただき軽食と飲み物だけでよろしくお願いします。

・ゴミは各自お持ち帰りください。

貴重品の管理は各自しっかり行ってください。当サークル側では責任を取れません。またトラブルを避けるため必要以上の現金を持たないようよろしくお願いします。

・当日のルールや案内に関しては運営の支持に従って下さい。

・キャンセル・遅刻届は速やかにTwitter(@918Kojima)までご連絡ください。

 

上位入賞者には景品があります!お楽しみに!

 

 

主催: jima(@918Kojima)

運営:BKCポケモンサークル

 

 

■参加登録テンプレ

参加者の方はテンプレをご利用の上、この記事にコメントでお願いします。

参加申請はチームごとに行ってください、テンプレ外の参加申請は無効とさせて頂きます。

Twitterアカウントを持っていない方は連絡のつくメールアドレスを書いてください。

※参加締め切りはびわぽけカップ前日、もしくは出場者、見学者が決まり次第終了させていただきます。

 

※メンバーの変更は認めておりません。チームメンバーの一人でも参加不可能となった場合はチームの申請ごと取り下げて頂きます。

 

対戦参加者テンプレ

 

【チーム名】
 
【】
HN:            
TwitterID:

【】
HN:           
TwitterID:          

ポケモンカード
HN:           
TwitterID:

【一言】
 

 ※英字や難解な漢字のHNの方は読み仮名も添えて頂けると助かります。

 

 

※12/15追記

昨年と異なりコロナによる入場規制が無くなったので、参加可能チームを20チームから24チームに増やしました。12月15日現在、キャンセル待ちの内で申請が早かった順に4チーム出場して頂くことになりました。

 

参加チーム一覧

 

1.塩ラーメン屋ラムアト

2.襲来!水素軍団!

3.もらいびの良心

4.近ポケOBs(になる者も)

5.推しの麵処~老害

6.あくた川

7.自称優勝候補

8.海軍三大将

9.CL当選記録

10.京都大学バケモンサークル

11.ネズミーランド

12.こがね三銃士Ver.1.0.1

13.アルティメットジガルデ

14.あっきー、拾いました。

15.Ctrl+Alt+Del

16.ひとりごつ

17.ボルトランド水草理論

18.ゲリラクーポン発生中!

19.加藤純一最強!!

20.麻雀初心者

21.珍ポケ枠漏れ役員ズ

22.モラ化”スプラ部

23.(株)にいじまぐろうぱんち

24.もらいびジャンカラ