立命館BKCポケモンサークル活動記録

ポケモン関連であったことを不定期で更新します

2015年学園祭 ポケモン研究所 びわこ支部

 11/15(日)BKC学園祭において当サークルは「ポケモン研究所 びわこ支部」として出展させていただきました。多くの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

今回は、1回生6人で当日の様子をご紹介します

■対戦ブース 

対戦で勝った人には夢5Vフル遺伝ORAS御三家(アチャモキモリミズゴロウ)をプレゼントしました。普段関わりのない方々の交流の場として盛り上がっていました。

 

 

■塗り絵

ホウエン地方御三家のメガシンカ姿、ピカチュウ等の塗り絵を用意させていただきました。小さいお子様が多く来てくださり、塗り絵コーナーは大盛況でした。ピカチュウの絵を描く方が多く、黄色の色鉛筆が足りなくなるほどでした。

f:id:RitsBKC_pkmn:20151130174441j:plain

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20151223200316j:plain

 

ポケモンクイズ

 クイズコーナーでは、アニメver.とゲームver.の2種類のクイズを用意しました。優しい問題と難しい問題を作ったので、多くの人が楽しめていました。クイズを解いてくださった方にはポケモンデコキャラシールをプレゼントしました。

このページの一番下に問題と答えを載せておくのでチャレンジしてみてください。

 

ポケモンスタジアム

 教室前半分のスクリーンでは、ポケモンスタジアムミニゲームモードを開放していました。上の年齢層の方々は「懐かしい」「64じゃん、久しぶりに見た」と口々におっしゃっており、低年齢層の方々は「初めて見た、何このゲーム?」と言いながらも楽しんでいただけました。

みなさんお互い仲良く遊んでくださったので、特にもめ事もなく進行することができました。ご協力ありがとうございました。

f:id:RitsBKC_pkmn:20151130174304j:plain

■黒板コーナー

 黒板にはポケモンの絵しりとりとサトシの手持ちポケモンの画像を展示していました。ベトベトンなど意外なポケモンもサトシの手持ちに含まれており、調べていて新鮮でした。

 ポケモン絵しりとりも皆さん上手く描けており会場を彩っていました。サークル内で絵しりとりすると謎生物が生まれる。

f:id:RitsBKC_pkmn:20151216200315j:plain

f:id:RitsBKC_pkmn:20151130173841j:plain

 

<最後に>

 今回の学園祭で、BKCポケモンサークルがこのように出展・企画をさせて頂いたのは初めてで、公認サークルではないにもかかわらず、学内外、年齢性別問わず、多くの方々にご来場していただきました。私たちも準備してきた甲斐があったなと思いました。ご来場いただいた皆様、運営を手伝ってくださった他校のポケモンサークルの方々、ありがとうございました。来年は今年以上に楽しんでもらえるようにしたいです。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

一回生一同

 

f:id:RitsBKC_pkmn:20151130174345j:plain

 

以下、クイズの問題とその答えとなります

答えは問題文の下部分をドラッグすると見えるようになります

 

アニメ
1. サトシがアニメ「ポケットモンスターXY」で初(はじ)めてゲットしたポケモンは?

 

A.ケロマツ


2. サトシがクノエシティのジムリーダー、マーシュと戦(たたか)ったときに「トリックルーム」をこわした技(わざ)はなに?

 

C.シザークロス


サトシがミアレシティでシトロンと戦(たたか)ったとき、サトシのヌメルゴンがシトロンのレントラーを倒(たお)したわざは?


D.がまん


4.2015年(ねん)の夏(なつ)公開(こうかい)されたこの映画(えいが)のタイトルはなに?


光輪(リング)の超魔人 フーパ


5.ピカチュウの好(す)きなたべものはこのなかのどれ?

A.マヨネーズ B.にぼじろう C.ケチャップ D.ポフィン

 

C.ケチヤップ


6.ロケットだんのボス、サカキが飼(か)っているポケモンは?


B.ペルシアン


7.いままでに公開(こうかい)されたポケモンの映画(えいが)、全部(ぜんぶ)にでている声優(せいゆう)のなまえは?


A.山寺(やまでら)宏一(こういち)


8.サトシのリザードンが修行(しゅぎょう)している場所(ばしょ)はどこ?


D.リザフィックバレー


9.「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」でシンジが捨(す)てて、サトシが拾(ひろ)ったポケモンは?


A.ヒコザル


10.サトシと一緒(いっしょ)に旅(たび)をしていたトレーナー、タケシが目標(もくひょう)にしている職業(しょくぎょう)はなに?


D.ポケモンドクター

 


ゲーム
1.やせいのポケモンに投(な)げた時(とき)に必(かなら)ず捕(つか)まえられるボールのなまえはなに?


D.マスターボール


2.アクア団(だん)(マグマ団(だん))に奪(うば)われた、ハギ老人(ろうじん)のパートナーのキャモメのニックネームは?


B.ピーコちゃん


3.次(つぎ)の中(なか)でメガ進化(しんか)できないポケモンは?

A.プテラ B.タブンネ C.フライゴン D.ガブリアス

 

C.フライゴン


4.ホウエン地方(ちほう)のチャンピオン、ダイゴが使用(しよう)しないポケモンは次のうちどれ?

A.メタグロス B.エアームド C.ボスゴドラ D.ハガネール

 

D.ハガネール


5.カイオーガグラードンがねむっているめざめのほこらがある街(まち)は?


B.ルネシティ


6.「さかなポケモンコイキングの進化形(しんかけい)、ギャラドスは何ポケモン


B.きょうあくポケモン    

                         
7.「すごい力を発揮(はっき)して相手(あいて)を攻撃(こうげき)する。自分のこうげきとぼうぎょが下がる」この技は次のうちどれ?

A.インファイト B.ギガインパクト C.ばかぢから D.とっておき

 

C.ばかぢから


8.「ばけさそりポケモンドラピオンのタイプは?

 

B.あく・どく


9.この中で一番(いちばん)「たかさ」が大きいポケモンは?

A.ホエルオーB.ハガネールC.グラードンD.レジギガス

 

A.ホエルオー


10.ポケットモンスターX・Yで最初(さいしょ)のポケモンをくれる博士(はかせ)の名前(なまえ)は?


D.プラターヌ博士

 

11.この中で「まひ」状態(じょうたい)のポケモンをけんこうにできるきのみは?

A.モモンのみ B.クラボのみ C.チーゴのみ D.カゴのみ

 

B.クラボのみ

 

12.「もたせたポケモンがもらえる経験値(けいけんち)が2倍になる」道具(どうぐ)は?


D.しあわせタマゴ


13.次のうち、一番(いちばん)「おもさ」がおおきいポケモンは?

A.クロバット B.ブーピッグ C.ランドロス D.キングラー


A.クロバット


14.この中で1匹(ぴき)だけ仲間(なかま)外(はず)れのポケモンがいます。どのポケモン

A.サンダー B.ラティオス C.ディアルガ D.デオキシス

 

B.ラティオス